2012-04-22

2歳下の妹を殺しかけた記憶最近ふと蘇った。

小学生のころ、喧嘩になり、首をしめたことがある。

憎いという感情がはっきりあった。

また別の時は階段から突き落としたことがある。

ちなみにどちらも怪我などにならなかったけど、

今考えると恐ろしい。

女同士の喧嘩は幼い子供でもえげつない

妹のことは今でも苦手。よくもわるくも「普通の子

幼い頃は私が怒られた事は真似しないようにする、非常に要領よく生きる子だった。

私は「◯◯ばっかりずるい!」としょっちゅう言っていた。

妹が生まれるからといって母親実家に預けられていたところから

私の記憶スタートしている。

その後は、あまり構ってもらった記憶がない。

むしろ怒られている記憶ばかりだ。

怒られるようなことばかりしていたので仕方ないのだけど。

叩かれる、口をひねられる、は普通

夜、外に追い出されて、鍵をかけられたりとか。

あんたは橋の下で拾ってきた子だと言われたりだとか。

そんな時でも妹は静かに状況を見ていた。

そして私に見せつけるように親にかまってもらっていた。

さら母親地域の子供たちの世話を見る会に参加していて、

読み聞かせ紙芝居人形劇の準備、

そういったもの時間を割いていた。

それのクイズ大会で私はたくさん手を上げた。

「あんたはダメ」と言われた。身内だからだ。

子供の私は頭で理解できても、ショック大だった。


親に褒められた記憶、二つしかないけど、大事にしてる。

今でも誰かに褒められると異常なくらい嬉しい。

小さい頃の私は、親にかまってもらえなくて、寂しかったのかな、今やっと理解した。

よしよしってしてくれる人が居ないので、自分子供自分をよしよししてみる。


現在一人暮らしをしているが、一転して母親からの過干渉が鬱陶しい。

数日連絡しないと「警察通報するよ」という脅しのメールが来る始末。

妹が結婚して、家を出るらしい。

「妹になにかあったら助けてやって。住所は~~~です」

お互いもういい大人なのに何を助けることが或るんだろうか?

私は未だに妹のことが苦手なのだ

うまくいかいね

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん