2011-11-28

http://anond.hatelabo.jp/20111128161330

あのさ。

これってそのままキチガイのことじゃん?

仏陀って書いただろ自分で。「自分仏陀だと思っている人」ではなく「仏陀」と。「仏陀妄想」のくだりで。

仏陀って釈迦のことであって「自分釈迦と思い込んでる人」のことではないんだよ。

勝手キチガイすり替えんなって言ってんだよ。

そして話がキチガイだともっと簡単だ。精神疾患者の憎悪は全方位の慈悲慈愛には成りえない、オシマイ。

釈迦正義から出発したのでなければ、それこそ「不条理に対する憎悪から衆生を救おうとする人」とは関係ないじゃん。

から、「関係ないじゃん」って言ってんだろ俺が。お前は「いや関係あるよ」って言わなきゃいけない側だったんですよ。

なぜなら正義感から慈悲を行える、正義が憎しみを含むもので慈悲が正義に含まれる範疇があるとかほざきだしたのがお前だから

義憤ってむしろ正義としての体裁がある程度整った後の話じゃね?順番的に。

私見だけど、距離と人数の問題なのな。上手く言えないんだけど。

憎悪<<義憤<<正義

の順に、その持ち主は少なく、またネットワーク的に人のつながりを可視化した場合に広がってる範囲も狭い。

信じてた彼女浮気された上に家財とか勝手に売られてた! このくそビッチぶっ殺す! が憎悪寄りで、

俺の友達彼女浮気されて財産持ち逃げされたって、なんかめっちゃ落ち込んでるし…あのくそビッチ許せん! が義憤で、

信じてくれてる恋人裏切って金まで持ち出すとかありえん、制裁が必要だろJK裁判に持ち込め ってのが正義。的な。

ただ、憎悪は広がって薄まれば正義になるかもしらんけど、薄まらずにあちこちに火柱を立てることができそうなのでやっぱうまく言えない。

簡単に言えば、憎い相手を殺せば必ずそれと同数だけ愛するものを殺すことになるという呪いを込めた武器をつくり、確実な因果応報を達成することで、世界から憎しみと戦争をなくそうという話。

世の中に味方が一人もいなくて無差別殺しとかやりたいやつが超勝ち組ってことかい。どこが因果応報なんだ。

  • 仏陀って書いただろ自分で。「自分を仏陀だと思っている人」ではなく「仏陀」と。「仏陀の妄想」のくだりで。 仏陀って釈迦のことであって「自分を釈迦と思い込んでる人」のこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん