2011-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20110919013032

アドバイスになるかどうかわからんけど

 

自己都合退職場合退職金殆どでないし、失業手当も数ヶ月後から、とかになる。そんなものあてにしてると、非常に痛い目を見る(体験談)。働きながら転職活動して、転職先が見つかって入社日が確定してから会社をやめ、1週間後には新しい会社に移る、ぐらいの計画性がないと駄目だ。寮生活だと働きながら転職活動は厳しそうだけど、もともとボッチなら、この際その方が内緒に事を進めやすいだろ。

 

貯金は100万有ればギリギリかな。ただし本当に最低レベルの狭くて古い賃貸しか借りれないと思ったほうがいい。

・最悪の場合に、親に資金面で助けてもらえるかどうか相談はしといた方がいい。下手に東京に出て失敗して孤立すると、マジでホームレスに成りかねない。

東京では人付き合いにとにかく金がかかる。高い家賃を払いながら、人並みに人付き合いをするのは正直かなり難しい。

・人付き合いが出来ず、お金も無いなら、結局は会社と狭いアパートを往復するだけの生活で、普段の生活は実は田舎と大して変わらない。通勤電車がいくら満員でも、それで友だちが増えるわけでもなければ彼女が出来るわけでもない。今居る環境で友だちが作れないなら、東京に来ても同じかもしれない。

 

・今寮生活なら、家賃負担は軽いほうなのかな? それで貯金して、たまに東京OFF会やなんかに遊びに行く、ぐらいのほうが楽しいかもしれないぞ。家賃負担交通費負担バランスをよく考えてみ。

 

記事への反応 -
  • 前にも同じようなことを書いたけど、もう一度書く。どうせ増田だし。 現在24歳。いわゆる駅弁大学の工学系を卒業。東北在住。工場で勤務。住んでるのは会社の寮。 田舎が大嫌...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん