2011-09-19

田舎が嫌で転職したい話

前にも同じようなことを書いたけど、もう一度書く。どうせ増田だし。

現在24歳。いわゆる駅弁大学工学系を卒業東北在住。工場で勤務。住んでるのは会社の寮。

田舎が大嫌いで。でも就職活動をするときに「同じ県内なら親も安心するだろう」と血迷って同じ県に就職。けれども実家から結構遠い。おかげで同じ県だろうと東京だろうと実家から遠いことには変わらないと気付く。

周りと話が合わない。酒・タバコパチンコのどれもやってないせいで周りと話が合わない。俺が好きなもの漫画ゲームなんだけど、異端者扱い。同じ趣味の人は周りに居ない。

選択肢が少ない。娯楽も、食べ物屋も。500円で食べられる食事と考えるとマック吉野家ぐらいしかないけど、それでも車で片道30分かかる。娯楽はパチンコ以外にはカラオケゲーセンクレーンメダルばかり)ぐらいか。買い物(服・食べ物・本など)はみんなイオン。だからイオンに行くと会社の人と会うことも多い。

物価は安くない。ていうか高い。全国で売ってる雑貨は全国と同じ価格だし、スーパーで売ってるものは都会より若干高い。収入考慮すると都会よりも割高。都会より家賃は安いけど、車の維持費を考えると殆ど変わらない。歩道が無い道路が多く、ちょっと大きいスーパーまで車で片道15分なので車の無い生活は相当厳しい。

個人的に田舎メリットって空間が広いことなんだけれど、会社の寮に住んでるせいでそのメリットすらない。スーパーまで遠いのはメリットでもなんでもない。

というわけで東京方面に転職したい。具体的には山手線に片道1時間以内。

が、現在貯金は100万ちょっと。一応今の会社には1年以上働いてるので失業保険は出るはずだが、3ヶ月しか出ないことを考えると厳しい。3年勤めたら退職金がもらえる、みたいな話をチラッと先輩から聞いたけど、『満3年』なのか『3年目』なのか定かじゃない。

今の貯金額と失業保険だと引越ししてから次の仕事を探すまで耐えられるかどうか分からない。奨学金や車のローン(親に立て替えてもらったから少しは待てるけど)を合計すると月に4万弱返済しなきゃいけないし。収入が減るのは別にいい。今のところから引っ越したいんだ。

同じ仕事には就きたくない。でもスキルは全く無い。今の貯金ですぐに転職できるのか、もしくは引っ越しから次の仕事が見つかるまで耐えられるのか。そういうことが不安会社を辞められない。

あと。今の会社で先輩から仕事を教わってる半人前なのだけれど。「5年以上辞めないよね? ていうかずっとこの会社に居るよね?」みたいな感じで教わってるから辞めるのに抵抗がある。俺が抜けたらせっかく教えてくれる先輩に迷惑がかかる……けど辞めたい……。

このまま貯金が溜まるまで働き続けるというのも考えたが、来年で25になる。30歳はもうすぐそこ。早く決めないと転職すら出来なくなる。どうすればいいのか迷っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん