2011-09-12

増田の使い方

増田で、自分ブログとかにはつぶやきづらい話とかモヤモヤしましたみたいなことを書く人が結構いて、それにツッコミを入れてみると、反論されたり煽られたりするんだけど、よしきたこっちも真面目に反論しなきゃと書いてみると、元増田ごと消失してたりするので、本当に悲しい。トラバつけたの俺だけだったりするのに。相手に会話を求められたから会話してみたら、すぐに逃げられた感じ。

自分愚痴ネタを書いたりしたときは、トラバにはこまめに返信して、叩いたり叩かれたりしてるんだけど、たぶん、増田は、俺みたいな使い方をするところじゃないんだろうと思う。自分ブログに書きたくないというのは、自分意見は述べたいけれど、反論は受付ない的な、初心者ブロガーや初期のブログ文化根底にあるように思う。それは非常によくわかるし、それが原因で俺もブログを持っていない。粘着されると回避しようがないし、文章だけで伝えるのは時間がかかって超疲れるし。あと、日本だと「何を言ったか」じゃなくて「誰が言ったか」で判断されがち&「奴は**だから」的レッテル貼られたら、まともに文章は読んでもらえないという雰囲気なので、あんまりやりたくない。

増田のいいところは、炎上したり、意見の穴を突かれてボロクソにされても、すぐに別人格として復帰できる所なんだから、わざわざ消すこともないのにと思う。「増田の恥は書き捨て」って感じ。しかし、こんな甘いことを言ってるのは、俺がまだ完膚なきまでに叩かれたことがないからなのかもしれない。

ただし、事件で捕まったりしたときに、増田への書き込みを公開されたら、卒業文集公開よりも恥ずかしくて死ねる。

  • トラバ元が消えるのがさみしいのはわかるけどそれぞれ好きに使えばいいんじゃね? 気楽に行こうぜ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20110912113906 そうだよね。増田は基本的に自分のためのチラシの裏だから、コミュニケーション抜きであっさり使いたい人もいるだろうしね。 http://anond.hatelabo.jp/2011091212...

  • http://anond.hatelabo.jp/20110912105354 増田に書くためにログインした時に過去の自分の文を見ただけで恥ずかしい。

  • それでいいんじゃないかな。それぞれだけど。 別人格としてすぐ復帰できるのは確かに便利w 弱ってる人になるべく励みになるようなことを書こうと四苦八苦したあとに 世間知らずの学...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん