2011-05-13

会社をサボった。

から行ってもしょうがないな…

入社4年目。

3年経ったらやめようと思って入った会社

肩書きはプログラマ(SE)

全くの未経験で始めて、自分で言うのもなんだけど技術的には中堅クラスだと思う。

最初はとにかく追いつきたくて、我武者羅に頑張った。

会社に向かう電車の中、帰りの電車休日…。

仕事以外の時間の大半を勉強に使ってきた。

学生の頃からぐーたらでダメダメな俺が、何故働こうと思ったのか。

それは、本当に大切な人が居て、その人と自分がもっと楽しく幸せ暮らしていく為にはお金が必要だったからだ。

でもその人とは去年の夏に別れてしまった。

思えばその時からかな。

仕事に全く魅力を感じなくなったのは。

毎日毎日同じ作業の繰り返し。

学ぶ事、得るモノは微塵カス

自分の中に抑えこんできた沢山のやりたい事。

仕事を続けていればお金は手に入るけど時間は無く、やりたい事をやるにはとてもいい環境とは言えない。

かと言って今仕事を辞める事には凄く不安がある。

「このまま辞める事は逃げる事になるんじゃないか

「逃げたところで次の仕事はあるのか?」

「次の仕事もまた逃げてしまうんじゃないか

今は実家に住まわせてもらってるから、正直金銭的な焦りはない。

でもこのまま続けていく事はいっぱい世話になった会社の人たちに迷惑がかかるだろう。

一番の理想系としては、昔のやる気(?)を取り戻して今の会社でもう少し頑張る。

そして自分に自信を持てたころ、やりたい事に挑戦する。

…なんだけど。

今の俺には難しい

前に会社を数ヶ月で辞めてしまった人が言ってた。

「これじゃ何の為に働いてるかわからないよ」

働くために生きてるんじゃなくて、生きるために働いているんだ。

…ここで吐き出せば少しは考えがまとまるかと思ったけど、逆効果だったようだ。。

働く事に意味を求める時点でおかしいのかな?

増田の改行の仕様がようわからんです。。。

  • 女なんかいっぱいいるんだから、早く次を探して 仕事もがんばろー!! (^o^)

  • 「何のために仕事しているのか?」 「そこに仕事があるからさ。」 正直、そのことについて悩んじゃう時点でSEとしては寿命だと思う。 他の業種に逃げないと潰れるって予兆だよ。 ...

  • プログラマなの?SEなの? プログラマなら、土俵を変えないとなかなか転換はされないから転社(職じゃない)とか独立とか SEなら、上流にシフトするとか? (SEが上流に行かされるタ...

  • 本当に働く事に意味を求めているのなら、便所掃除からだって学ぶ物があると感じるはずなんだがな。 増田は実際は仕事に意味なんて求めようとはしてないってこった。 今してる仕事を...

  • まぁ、あとは余生をなるべく平穏無事に過ごすことだけを考えるんだな。 どのみちいい事なんて起きない。 かといって、自殺は関係各所にいろいろ迷惑をかけるからな。 最低限生活費...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん