2011-04-02

コテハン

掲示板とあるスレッド限定で3年ほどコテハンをやっている。

先日ある事柄について意見したら、誰かが私の数週間前のレスを引き合いに出して

「おまえこの間はこう言ってたじゃねーかよ。多重人格かよ?」と指摘してきた。

かにつのレスは相反するもので、一方はメシウマ系の意見で、もう一方は善人的な意見だった。

しかし、普通に考えて、数週間のブランクがあればその間に意見も変わるし、

もっとミクロに言えば1日ごと数時間ごとにイライラしたり機嫌直ったりウキウキしたりするわけ。

そりゃ書き込みの内容も変わるよね?

ある同じ事柄についての意見も、とげとげしかったり優しかったり、ブレてしまうのはある程度仕方ない。

名無しだと、1日単位IDに縛られているだけだ(もしくは非表示板ならそもそもアイデンティファイされない)から

どれほど意見がブレようとも誰にも意識されないけど、

コテハンだとずーっとアイデンティティ継続するから、発言の履歴は積み重なっていく。

意識し始めると実は難しい

何ヶ月も何年もキャラクター全然ブレないコテハンはすごいな。

雨の日も風の日も、落ち込んだ日もハッピーな日も、同じキャラを装い続けられるのは相当にタフだし、じつは周到だ。

しかしたらこのコテハン業の、もっと金になるほどに高レベルなものが

タレント業であったりアイドル業であったりするのだろうか。

そう考えると芸能人ツイッターとか自殺行為しか思えないよな。

ちょっと気乗りしない日とか不安定な日とかにマズイ意見言っちゃったりするかもしれないし

まったくあんなもんに手を出すやつらのきがしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん