2011-03-02

友達として会いたいだけなんだけど

昨日、母校の卒業式だったんだけど。

同級生は下級生とあんまり仲いい人いなかったから、1人で行ったの。

下級生と会って、学校出るとき先生最後挨拶しようと思って職員室に寄って。

すぐ帰る予定だったんだけど、「これからSとH来るみたいだけど。」って先生が。

SさんとHさんは1つ上の先輩で、そしてSさんは高校時代に好きなひとだった。

すごい好きだった。本当に好きで、好きで。

1年前に地元から離れる前に告白っぽいものをして、でもうやむやになって、それからたまーにメールとかはしてた。

関係

私がいた科はもともと人数が少なくて、学年男女関係なく仲が良かった。

そんな中でS先輩とはなんだか話があって、仲良くしてもらっていた。

今思うと、好きだったっていうより憧れてたっていう表現があっているのかもしれない。

目標が高いこととが、頭がいいこととか、話が面白いこととか、いろいろな面で尊敬していたし、今まで会ったことのないような人で魅力的に思ったんだと思う。

そういう意味では、今も尊敬しているし、憧れている。

でもその憧れという感情は、年上のサッカー部の素敵な先輩に抱くような憧れではなく、もっと著名な人に抱くような尊敬の気持ちなんだと思う。

から今でも機会があれば話したいと思っているし、仲良くしてもらいたいと思っている。

本題

今、大学で会った彼氏さんがいる。

大学に入った当初、ちょっと鬱っぽくなった時期に会って、お互い支えあってるうちに付き合い始めたんだけど。

もちろん彼のことは好きだし、大切なひとだ。

でもそんな彼は、私が男性とかかわるのをひどく嫌う。

友達として会いたいだけなんだけど

私は今でも、そして(たぶんだけど)Sさんもお互いに関わりを持ちたいと思っている。

それは別に恋愛感情でも何でもなく、ただ気の合う友達として会いたいのだ。

私も、もうすでに彼は好きなひとではない。

憧れてはいるかもしれないが、その憧れは素晴らしい人に対する尊敬の念。

またSさんも、私は恋愛対象ではない。

でもそんな気持ちはなくても、彼氏さんにとっては私が異性と会っているという事実は変わらなくて、彼にとってそれは「浮気」なんだと思う。

疑問

恋愛感情はなくても、異性と2人で会っていたら浮気

浮気とは思わなくても、それは恋人がいるという立場上、または常識的に考えて自重すべき?

ただ前述したとおり、男女の壁の感覚が私たちにはあまりない。

客観的に見たら、言い訳なのかもしれないけど。

ただ、私は、仲がいい人と共通の話題で話したいだけなんだけど。

  • とりあえず彼女持ち男性の意見の一つとしては 恋愛感情はなくても、異性と2人で会っていたら浮気? そんなわけありません。 彼女が元カレと会っていようが 現在の関係を大事にし...

    • >>現在の彼氏が浮気だと感じる以上 彼氏を本当に大事にしたいのであれば 自重すべきだと思います。<< そのとおりですね… 彼を悲しませては元も子もないですもんね。 >>...

    • 現在の彼氏が浮気だと感じる以上 彼氏を本当に大事にしたいのであれば 自重すべきだと思います そのとおりですね… 彼を悲しませては元も子もないですもんね。 彼女が元カレと会っ...

  • そんな気持ちはなくても、彼氏さんにとっては私が異性と会っているという事実は変わらなくて、彼にとってそれは「浮気」なんだと思う。 とりあえずこれは増田の想像でしかないよ...

    • 実は彼氏の浮気判定は予想よりももっと厳しくて Sさんと二人きりで会って話したいと思ってる今の時点でもう浮気してると同じ事だ!他の男の事は考えるな!」と言い出す可能性もな...

      • さすがにそれは裏切られ妄想がひどいな。 そういう彼氏だったら男性と一対一で会話をする必要があったり、異性とチームを組んでするような仕事ってできないんじゃないか。 「仕事が...

        • 今学生なんですけど、ほんとその通りですよー 委員会の仕事とかで話すのもアウトなので、人目を忍んで話してます… 他の人に事情を話すわけにもいかなくて、板ばさみです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん