2024-03-10

男女の賃金格差じゃなくて職業格差?の話

以下の引用とはあんまり関係ないのだけれど、最近こういう記事話題じゃないですか なのでちょっと思い出したことを書く

https://www.yomiuri.co.jp/life/20240307-OYT1T50038/

自分最近までペーパーワークの非正規職員を雇う立場にあったんだけど、応募してくる人は100%女性だった。採用側は性別気にしたことはないのだが。

業界オタクなら知ってる程度の大企業だが、弊部署正社員採用ハードルものすごく高く、たまに他事業部門で中途正社員募集時に「この応募者お前の部署のが向いてるかもよ?」と推薦されるケースを除いては正社員募集してはいけない慣例となっていた。新卒など論外である

なので将来有望そうな人をまずは派遣で厳選してよさそうなら速攻直契約に誘う→実績上げればまず一般職もっと実績上げられれば総合職(ここまで行けるのは本当にレアで厳選に厳選を重ねる)と育てるのがもうルーチンみたいになってる。その戦法の良し悪しはいろいろあるがというかだいぶ悪いが、とりあえずいったん置いといて、

障碍者採用をやってくれと人事に言われて来た人以外全 員 女 性

そもそも男性のほうが正社員になりやす可能性はあると思うけどゼロではないと思うんよ では初手で正社員にならなかった男性はどこに消えてしまったのか?

来てくれて熱意があってくれたら全く問題なかったのに誰も来なかった 本当に不思議なんよ 想像ではペーパーワークではない力仕事かに行っているのかな 体力に自信がない人もいるだろうに

  • 女性も活躍していますという求人と似た匂いがすれば男は敬遠するだろう

  • >なので将来有望そうな人をまずは派遣で厳選してよさそうなら速攻直契約に誘う これ契約上可能なの?

    • まぁいつもの噓松だからね これOKにしたら転職エージェントや紹介予定派遣は何で儲けてますの?ってなる まぁ引き抜きを禁止する法律は無いけどね、労働者の不利益になるし 手数料を...

    • そういう場合は派遣元に「紹介料」をなんかの名目で渡す慣例があるところは知ってる 納得ずくなら契約なんかはどうとでもなるけど、法的にどうなのかは知らん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん