2024-03-03

未だに親の支配下にある友人

40歳

いまだに親のご意見をうかがっていて、親が禁止するとできない。哀れに思う。

境界知能ではない、知的障害の上澄みである手帳を持っている。

なので親が「利用されないように」と行動を制限することに理解はできるのだが、異性とデートするのも監視されるので結婚もしようがない。

私とは社会人になってから地元で声をかけられて知り合った。知り合って20年近く経つ。

会話は普通にできる。記憶力もそんなに悪くはないと思う。前の会話とか行動とかちゃんと覚えている。

なのでCOされるまで、知的障害とはわからなかった。

ただ当然というのか、お勉強はまったくできない。高校卒業していない。入学しなかったのか卒業できなかったかまでは聞いてない。

今は普通な機械がやるような仕事を非効率に手作業でやっているようだ。たぶん障害者用の?仕事だろう。

私はもう結婚して子どももいるのであまり会えないのだが、たまに連絡がきて近況を聞く。

外見は…すごく悪いわけではないので積極的性格が幸いして需要はあると思うのだが、

セックスして帰るとなぜか親バレして叱られるらしい。なのでほぼできないんだとか。

ももう70前後だろうし、一生を面倒見られるわけではないはず、どうするつもりなんだろうか。

この年で親の支配から脱することができず、本人は知的障害で大した給料ももらえないのに、恋人もいなくて子どももそろそろ望めない。

本人の幸せを望むなら利用されるリスクを受け入れてでも、20代の頃にリリースすべきだったと思うよ。

ちょっとかわいそうだ。

  • まあ何かあったら責任取るの親だし 取らない増田がどうのいうてもねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん