2024-02-13

登場人物

・私 独身社会人

学生時代友達(Aとする)

既婚 バイト

どちらもオタク

Aが会うたびにお金がないお金がないと言ってくるので、バイトに入ってないの?と聞いたら、繁忙期が過ぎたか全然入ってない。もう一つバイトを増やしたいけど増やしたいと思ってたら一ヶ月が過ぎた。とのこと。

派遣とかどう?→派遣かあ…やりたいことが見つからなくて…

学生時代にやってたバイトに近いものを探してみたら?→うーん…そうだね…嫌で辞めた仕事から気が進まないけど慣れてると言う点ではそれが良いかも…(やらない)

今やってるピッキングバイトを辞めて、週5で入れる時給の高いバイトを探してみたら?→せっかくピッキング仕事覚えたし、良くしてもらってるから辞めたくない 掛け持ちの方向で行きたい

もう旦那に養ってもらおう!→家賃含めて生活費旦那持ち、自分が働いた分は遊ぶお金に使ってるけど足りなくて困ってる

ファッション系の専門だったから、そのバイトを探してみるとか→学生時代からずっと関係ないバイトをしてて職歴がないから厳しい。

2人とも今年で30なんだけど、30にもなって学生の時みたいにお金ないよね〜って言えない。派手な生活はできなくても、フルタイムで働いて地道に自炊とかしてれば趣味も楽しめるくらいにはお金はある。

お金がかかりそうな場所とかディナーとかは別の人と行くようにしてるし、遊びに誘われてもできるだけお金がかからなそうなプラン提案してる。

それでも会うたびにお金がないお金がない言ってくるし、お金がないのに◯◯の限定グッズ買いにいくのに付き合って!とか、今度推し俳優に会いに大阪に行くとか話してくるのがだんだんストレスになってきた。

働きたくないのは分かったかお金がないって言うのをやめるか、ちゃんと働いてから言うかどっちかにして欲しい。

最近は、旦那にも罪があるのでは?お金がない状態放浪するな、働かせるか遊ぶ金を渡せ。と見たこともない旦那にまでイラついてきた。完全に八つ当たりである

Aの性格的にお金の無心をしてきてるわけでは絶対ない(人に奢ってもらったり絶対しないし、被ったからあげるね、みたいなものにも絶対お金を払う)から本当にはたらきたくない、でも金がないという話なんだけど会うたびにされるため疲れてきた。

色々提案してもなんだかんだ言ってやらないし、よく考えたら専門卒業して正社員になる!っていいながら30までバイトのままだった人がそんな能動的に職探しできるわけないか…と下に見てしま自己嫌悪

  • 違う子と遊びなさいよ

    • 金がない子や自分より不幸な子と遊ばないと「コイツよりマシだな」って自己肯定感が上がらないからそんなことできない

  • こういうの見てて純粋に疑問なんだがなんで奢るって選択肢が無いん? お金が無いんか?   あとお金が無いなら別に会うだけでもいいのでは感 友達なら、増田ちゃんくんと遊びたいが...

    • 今一瞬だけだけ金がないなら分かるけどいつもいつも金ない奴だとどうすればいいの?奢り続けるの?

      • ワイはファミレスとかチェーン店とか行きたくないので奢り続けてるやで まぁ回転寿司が好きみたいなので何回かに1回くらいは付き合いますけどね(そのときは割り勘)   飛行機代もホ...

        • 奢ってもらったり奢られたりの関係じゃないとなんか対等な友達じゃない気がするんだけどその辺はどう?あんまり気にならないものかな

          • なんで?出来ることは人それぞれ違って当たり前じゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん