2024-02-07

ブクマ米に書ききれないこと沢山あるブルアカ界隈

時間ないので、ときどき時間あったら書く。

 

女の子に必ず実銃持たせるというのがまあそれなのだが、あと銃撃やるゲーム画面の雰囲気がね。特にデザインがなんか似てるというのが大きいと思う。

アズールレーンも実際の軍艦を元にしたキャラクターという以上に、艦これゲーム画面を参考にしました感が強かった。全体の雰囲気アーケード艦これっぽかったり、何より、艦これゲーム世界を決定づけてた深海棲艦のパクリみたいな雑魚敵だったのが、ちょっと露骨すぎた。愛宕という名前女の子の見た目は全然別なのに、深海棲艦の駆逐艦みたいのは同じような見た目。

で、よろしくないのが、ゲームデザインとしては、凄く雑な作りなんだよね。ブルアカ

このへんはゲームに対するプレイ感覚の話なのだけど、アズレンもブルアカも、作り込みはほんと大陸ゲーって感じで、基本、面白くはない。ゲームデザインとしては日本ソシャゲとの対比でいうとモバマス神撃のバハムートあたりのデッキ組んで攻撃力を盛るあたりからまり変わらない。ミニキャラ操作するプレイヤースキルみたいな部分は殆ど必要ないんだけど、ゲーム画面の見た目がいかにも「ゲームとしてもまあ普通に遊べる現代ソシャゲ」のように見える。だが、ほぼそういう遊び方になってない。

これはまあ、yostarにゲームデザイン出来るやつがいない、なんならプログラマーも充実してないってことだと思ってる。

2年前に盛大な補填祭りがあって(自分もそのとき開始した)、この補填ホントに破格過ぎて先月の3周年ガチャでようやく無料分を使い切ったぐらいの大盤振る舞いだったんだけど、それ以後も、なんなら今も、わかりやすく目立つ不具合放置したままだし、ゲームとしては不親切の極みでさ。結局、修正できる能力ある人が運営スタッフにいなくて、それを誤魔化すための大盤振る舞い補填なんだろうなと。

 

時間ないので、続きは後日。

続き https://anond.hatelabo.jp/20240208173503

記事への反応 -
  • Yostarはただの翻訳屋、広告屋で、ブルアカの開発をやってるのは天下の老舗ネトゲ開発のネクソンやで? え?老舗のネトゲ開発の渾身作があの程度なのかって?それはSo。

    • ネクソンのなかでも吸収合併した元NAT GAMESメンバーが開発してるから、元々は外様の小規模部隊なんだよ 今は流石に拡充してると思うけど

  • 総力戦のタイムライン作りはかなりプレイヤースキル関わってくると思うけど

  • 開発と運営の違いすら理解してないし ゲームプレイがあっさーいほぼエアプの戯言にしか見えないんだけど 何でこんなのにブクマ集まってんだろ

  • Yostarはパブリッシャーよ 流石にアホ過ぎる

  • https://anond.hatelabo.jp/20240207085106 観察性羞恥がすごい

  • 中華系のステマが多い印象だけどニコ生だと誰もプレイしてないからお察し

  • ブルマ米に書ききれないこと沢山あるアブク界隈カ 沢山ある米にきなこ界隈マブい書アルカときブクれ

  • 総括しような

  • チナトロ取ったことなさそう

  • anond:20240207085106 の続き   意外なほど反応ついてたけど読まず返事せず続ける。というか言いたいことの1割も書いてないので返事してたら続けられない。 読み返しててアズレンとブル...

    • お前に感じてた嫌悪感が分かった。根本を何も理解してないくせに語ってるのが気持ち悪いからだ。 雰囲気がドルフロって語り方が何も理解してないところ。 ブルアカがゲームシステ...

    • ブルアカの戦闘は3Dキャラなんだが、増田の言うブルアカと俺が知ってるブルアカは本当に同じものなのか?

    • >2Dキャラ銃撃部分 ブルアカのバトルはデフォルメされた3Dモデルがクォータービューのベルトフロアで戦うもの 高さ概念は無いから平面上で戦っているという意味では2Dかもしれない...

    • https://anond.hatelabo.jp/20240208173503 の続き   メシアガールはブルーアーカイブになり損ねたソシャゲである。 いやまあ資本力とか運営の人手とかいろんなものが全く雲泥の差なので引き合...

      • ドルフロの重力に魂を縛られた増田

      • ドルフロ増田はドルフロを、銃と美少女・ミリタリー要素、戦闘編成形式、戦闘マップなど要素に分けて ブルアカは銃と美少女で真似してる、戦闘マップは丸パクリ、丸パクリなのに広...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん