2024-01-29

需要供給

最近業務の配置換えがあり、私に白羽の矢が立った。(大元は同じ部門内で)

理由は定かではないが、おそらく持ち前のメンタルの強さと(良い意味での)仕事へのこだわりの無さと考えている。

職業柄、専門的な知識を扱っているが、異動先は、専門性があまりなく、周囲から必要性が薄く、(理解はともかく)

物事の上積みのみを掻っ攫っていき、尚且つ(現場レベルでは)誰の助けにもなっていない印象の部署だった。

ちなみにこの印象は想像よりも酷かった。

前置きが長くなったが、問題上司要求がよくわからないこと。

上司は常々「人員が増えたので新しいことをしたい、プレゼンスを高めていきたい」と申している。

私も何度も言われていて、かつチームのためならと思い考えてきたつもりだが、なんともボスの心に響いていない。

個人的には、ボス欲求は「チームのプレゼンスを高めたい」点だと考えている。その目的の達成のためには、新しいことな必要なく、他者の痒いところに手が届くことをするだけだと思っている。が、しかし、これが全くはまっていないようだ。

例えば、

「移動前のチームは人員が逼迫している中、追加の作成物が多くなってきている。こちらは時間的な余裕もあるし、スキルもなくはない。手を出したらどうだ?」

と言っても、

「いい意見だとは思うが我々の仕事ではない」

一刀両断

また、

「隣のチームはこういることに手を出し始めている。このチームの方がデータもあればいつも分析をやっているので、こちらでやってみてはどうか。」

と言っても、

「うーん、そうだねぇ、、、」

で止まってしまう。

前にも書いたが、私は誰かの需要に応えることが仕事だと思っている。世紀の大発見など、平凡なサラリーマンにできやしないのだから、せめて周りの人に「君がいてよかった」と言われることをすればいいだけだと考えている。

しかし、上司はそうではない。誰かの役に立つ、という考えはあまりない。かと言って、自分の腹のうちを曝け出すわけでもない。平凡な部下としては、これ以上どうたち振る舞えばいいかからず、途方に暮れている。

一体この先どのようにしていけばいいのか、、、

転職しかないのか、、、

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん