2024-01-10

飲み会の「幹事」は、店を決めて予約してお金を集めるだけではダメ


20代前半の知人が愚痴っていたのだけど、

度会社の部署で行われる送別会が、会費6,000円らしい。

送別される人の分をみんなで持ってあげるからちょっと高めになった、と。





幹事無能すぎる




送別される人の分込みで、高くても5,000円に抑えてくれよ。

うーん、5,000円でも高いけど。俺なら行かないかな。

(一応補足しておくと、特別に金回りの良いような業界企業ではない。あと首都圏大都市でもない)

まぁ百歩譲って、見栄とか、送別される人のために、良い店を選んだのかもしれない。

それでも俺が幹事だったら、20代前半のやつから6,000円は取らない。

年齢で傾斜つけた会費にする。

まさか傾斜つけた結果、20代前半の会費が6,000円なのか?

だとしたら店選び間違ってるよ




こういうことやってるからさ、若い人が飲み会に来なくなるんだよなーと思った。




飲み会の良し悪しは幹事で決まる


俺はギリ昭和生まれで、

会社飲み会をやりたい上の世代気持ちも、そんなの参加したくない下の世代気持ちも、どちらもわかる気がしてる。

幹事をやることも多い。

幹事は奥が深い。

飲み会名目や参加するメンバーによって、適切な店の雰囲気費用感ってものがある。

参加するメンバー属性(年齢、地位所属金銭感覚)が近ければ近いほど店選びは簡単だが、

人数が増えるなどでバラけてくると、どんなに店を厳選しても、ヒットしない人がどうしても出てきてしまう。

それでも、そういう人たちにもなんとか気持ちよく参加してもらって、楽しく帰ってもらうのが幹事の腕の見せ所なわけで。

今回のケースだと、送別会は送別される人が主役だから、店選びがそちらに寄ってしまうのは仕方ない。

仮に主役が中堅~ベテランだとしたら、「飲み放題付3,000円(生ビールなし)」みたいな、大学生どんちゃん騒ぎするような店は使えないだろう。

だとしても。

会社部署に若手もいて、みんなで送別しようっていう会なのであれば、その若手も参加しやす費用感や雰囲気の店にするのが、俺はあるべき姿だと思う。

もし高級店でやりたいのであれば、それは上の年目の人たちだけを集めて、別にしっぽりやればいい。

あるいは、上司管理職からお金を引っ張るのも幹事仕事

「若手の負担減らしてあげたいんで」ってストレートに言って、多めに出してもらう。

ふつう上の人は出すだろうし、万が一渋い顔するなら、それも店選び間違ってるってことだ。

あるいは部署会社から接待費みたいなものを出してもらうとかさ。イマドキそんなのあるのか知らんけど。







ただでさえ若い人は飲み会積極的に参加したがらないと言われてるこの時代に、

こんなクソみたいな飲み会セッティングしてたら、そりゃ若手は飲み会に来なくなるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん