2023-11-09

自分キャリアが先細ってると気づいた

大学院博士課程を三年かけてドロップアウトして新卒扱いでゲーム会社エンジニアとして入社したけど、一年足らずで上司と合わないと思って転職

第二新卒扱いの2社目3社目も両方半年足らずで退職

派遣で食いつないでたこともあるが、中退後5年半で計7社の現場に携わってきた。

色んな経験をしたか市場価値はあると今まで思っていたが、この前エージェントとの転職面談で「あなたの経歴だと少し採用してくれる企業は少なくなるかもしれません」と言われた。

曰くエンジニア転職を重ねてキャリアアップするものではあるが俺の経歴はいくら何でも転職回数が多すぎであまりいいイメージを持たれないらしい。

ここに来て初めて自分キャリアが詰み一歩手前だということに気づいた。

思えば転職した理由も周りがバカに見えてここが自分がいるべき場ではない と考えたからだし、 中退した理由教授自分の言ってることを理解してくれなかったってのが主な理由であった。つまり、周りに原因があると思い込んでいる のが良くない。

これからどうすればいいんだろう?30も半ばになりかけて 自分の考えを正すということは難しいし、かと言って管理職経験のない自分は35を過ぎると 転職もできなくなるだろう。大学時代友達子供を持ったり、いろんなところで活躍をしているが、俺は未だに平社員のままだ。

親戚から見ると有名国立大学博士まで行った超エリートと思われているが、こっから先どういったキャリア形成すればいいのだろうか。

  • 半年じゃ実績積めないでしょ 実績を形に残すことが大事 幸いゲーム業界なら実績がわかりやすいし

  • 今のところか次のところで10年は居座る

  • プログラムは組めるのか? 今まで何書いた?

  • どうもこうも周りの様子伺いすぎじゃね 院だろうが中退したらそんなもんだよ

  • 起業するしかないだろ 上司と相性が悪くて辞めるんなら、自分が上司になるしかないやん。 人を雇って仕事させろ。

  • フリーランスになれば?

  • 別に博士修了程度でエリートなんて思うやつ全くいなくて、どんな論文書いてどんな功績出してるかって話なんだよな そういう意味でお前は管理経験という軌道外れたから常道への復帰...

  • 自分が考える市場価値を知りたい

  • 協調性が無さそうだからサラリーマン向いてないよ 自身の能力に自信があって万能感に溢れているなら諸々全部勉強して独りで個人事業主でもやればいいんじゃないかな ゲーム作ってste...

  • 来世で頑張れ

  • インドに行けば人生が変わる

  • 極細キャリアでも良いじゃない ごん太キャリアも大変よ

  • 勉強得意なら資格取れば良いじゃん 頭良いんでしょ?

  • 解決策自分で見えてんじゃん とりあえず一つの仕事続けな

  • 43歳で役職なしだけど転職はできたよ。選択肢は狭まっているけどね。

  • 別に管理職経験あったもなくても40代の転職は難易度高くなるよ

  • ちゃぶ台ひっくり返すけどさ いろいろあきらめればいいんじゃない?俺も似たような人間だったけど諦めてから180度変わったよ 適応障害になって見栄張るのやめたんだよね、結婚とか収...

  • 頭いい設定なのに社畜以外の人生考えられないんだね 実家太そうだしカフェでも開いたら?

  • せめて5年は勤めないと

  • 先細りは女性に嫌われるぞ 朝晩3Hのチントレを欠かすな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん