2023-09-09

ジャニーズ問題、今こそネット民の力が試されている

第三者調査会の報告、社長交代による新体制の発足を経て、ジャニー性加害問題は一旦ひと段落ついたといっていいだろう。

この問題の主戦場は、いよいよジャニーズ事務所やその被害者、つまり当事者を離れ、関連企業取引先の企業公的団体、そしてファン視聴者という周縁に移ることになる。

簡単に言い換えると、今までは「ジャニーズ事務所がどうするか?」が問題だったわけだが、これからは「ジャニーズ事務所の出した答えに対して周りがどう評価するか?」が問題となる。

そうするとどうなるか?

我々ネット民お得意の無責任上から目線放言や知らんぷりができなくなる。

なぜなら、これまではネット民にできることは見守るくらいしかなかったわけだが、これから非難したり、擁護したり、デモ不買運動などできることが増えるからだ。

当事者として行動できるのにそれをしないというのは、悪く言ってしまえば偽善者、あるいは卑怯者だ。

ジャニーズや、ジャニーズと取引する企業、出演番組広告を出している企業に対して抗議の声をあげないひとたちは、結局のところ小児男児への性加害などどうでもいいことだと思っているひとたちだとみなされても仕方がない。

そういう人たちは今後日本社会日本マスメディア環境に対して批判する権利はない。なぜならあなた自身がその環境を支え、存続させようとする勢力の一員だからだ(当人にその自覚はないかもしれないが)。

社会構成する一員でありながら、その自覚がなく、その役割を果たすこともなく、その責任を負うつもりもない人間意見など、誰が耳を傾けるだろうか?

話が長くなってしまったのでまとめるが、つまりネット民は今こそおのれの存亡をかけて立ち上がらなければならないのだ。

 

で、ここからが本題。

戦争が起ころうとしている。

ジャニーズを切った企業不買運動を呼び掛けているジャニオタ勢力ジャニーズを切らない企業不買運動を呼び掛けている反小児性加害の戦い。

いまのところ目に見える数で言えばジャニオタ勢力の方が圧倒していて、ジャニー擁護企業への不買運動全然盛り上がっていない。

このままいけばジャニオタが勝ち、ジャニーズは体制を変えることな業界に残り続けるだろう。それを日本社会が受け入れたのだから。それが日本社会の総意なのだから

そうなってしまったら、ネット民に立つ瀬はない。今後いくらマスメディア批判日本旧態依然とした社会批判をしたところでもはや誰も聞いてくれない。できることがあったのに何もやらなかったダッセーやつなのだから

さあ、今こそネット民の力が試されている。

かつて韓流に傾倒するフジテレビ電凸、不買、デモをはじめとする数多の抗議活動で追い込んだ時のように、日本社会を変革する一助になれるのか、それとも何もせず、変わらぬ社会に不満を垂れながらただ朽ちていくのか。

ネット民明日はどっちだ。

  • その「戦争」とか言っちゃうの本当に幼稚だからやめた方がいいよ

    • 10年以上前のフジテレビデモを輝かしい足跡のように言うやつが幼稚じゃないわけないやろ

      • ネタなのか素なのか分からんよな 素だったら10年前のフジテレビデモを知ってる世代って事なわけで、それでこれって…ってなる それ直接は知らない子供がネタでやってるとしても、今...

    • でも倫理に侵攻してきたジャニーズ軍に対する戦いですよね 金持ち用のアイドルは 非婚化少子化格差拡大を招くから

  • ジャニオタとか反ジャニオタ?とかそんな連中に世の中を動かすほどの購買力はない

    • ジャニオタには購買力あるだろ 反ジャニオタには無いだろうが んで大多数の人はどっちでもないわけだけど、この層は別に大して気にしてないしな

  • ジャニーズが出てる番組あげとくわ 参考:https://thetv.jp/program/selection/253/ 週に100番組以上ある これ全部のスポンサー企業不買したら買うものなくなりそう   #裸の少年 1億3000万人のSHOW...

  • 総務省所管の自治団体は当事者に丸投げ https://www.bpo.gr.jp/?p=11739 犯罪だと指摘されているのに 「私達は任意の行動を求められるだけ」が言い訳 ジャニーズ事務所の会計公開を求めたらど...

  • そもそもジャニーズがCMしてる商品を買ってなかった。 ジャニタレが出てるようなテレビ番組も観てない。 とりあえず応援のために飛行機乗る時はJAL使うか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん