2023-08-28

事業部長の出世競争に関わる大事な時期なんだからお前も頑張れよ」

会社の人とチャットしててこれ言われたんだけど、言いたいことはわかるが理解が出来なくて困っている。しかも「事業部長の出世競争に興味ないこと自体営業センスないだろ」という罵倒もセットでな

 

自分会社はいわゆるJTCってやつでな、毎年役員人事の噂が今頃から噂されるようになってくるんだが、自分所属役員は、来期にはまず間違いなく交代になるだろうという話があるんだ。

から、いまの事業部長の中で誰が次の役員になるんだ、その事業部長がどのプロジェクトが好きで今後も自分プロジェクト大丈夫なのか、うちの事業部長は昇進できるのかとか、気にするやつが出始めている。

対して自分はそういう出世争いを今まで然程気にせずプロジェクトを進めてきたし、自分事業部長が出世しようがしまいが、自分担当しているプロジェクトはやるべきだという自負もあって進めてきたんだよ。

実際かなりの頻度で上司が変わったが、変わったことでやりづらくなった実感も今まで感じなかったし、自分では言いづらいがちゃん自分自身成果も出してきたし。

ただ、いまのチームの先輩も後輩もそういう出世争いを異常に気にするタイプで、その流れでタイトルのことを言われたわけ。

 

正直、言われた瞬間「自分価値観違いすぎるな」と思ったよ。文字にしてこのモヤっと感を整理した。

事業部長と自分出世競争自体どうでもいいと思っている。どれだけ成果を出して評価されても今の会社出世したいと思っていないからなのと、役員が変わろうが自分がやる事は否定させない自信あるよ

②「社員は皆自分事業部長の出世競争に貢献するもの」という考えの押し付け!先輩や後輩が勝手ゴマ擦るのはどうぞ、と思うんだが、ゴマ擦るのを強要するな。おれは普段からゴマ料理そんな食べねーんだ。ゴマダレよりポン酢派だ

そもそも仕事はいつでも頑張れよ。クライアント向けの最終提案準備とか、そんな時期に頑張ろうぜ、というのは共感できるんだが、「社内の出世競争に関わる時期」ゆえに「頑張る」という論理に全く共感できなかったんだ

④「増田はこの会社出世できないだろ」とか言われても何も思わないんだが、「営業センス無い」とかよく言えるな。お前らこそ社内じゃなくてクライアントの方向いて仕事してくれよな

 

もちろん、JTCに限らず会社組織はそういう体質あるのも分かっているつもりだし、事業部長が自分プロジェクトを好きか嫌いかで進めやすさが変わるのもよくある話なんだ。

そんな場面に出くわすたびに心の中で「へーしゃ!!!!うんち!!!!」と叫んではいるけどな。

そして今のチームの先輩がゴマを擦るタイプだったから、守られていた側面もあると思う。

自分自身ゴマほぼ擦らずに会社で働けている面については感謝している。

ただ、やっぱり価値観の違いは埋められそうにないので増田に書いたよ。

もし役員自分の不利になるように変わって、万が一自分プロジェクトがそのせいで座礁したりしたら、たぶんおれは会社辞めるんだろうな。この件に限らず色々な側面で共感できなくなってきたところだし。

 

みんな、もうすぐ月曜日の始まりだよ。大き目のJTCはもうそんな人事の話が出てくると思うが、ゴマのにおいが嫌いなみんな、一緒に鼻にティッシュ詰めて働こうぜ。

  • 島耕作の部長編でそーゆーシーンあったよ 副社長の派閥がうんちゃらみたいな

    • 派閥争いの前にやるべきことあるはずなのにそれにすら気づかない道化達

  • やめればいいじゃん。辞める勇気も能力もないのに文句言いながら縋り付いてるやつが一番ダサい

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん