2023-08-24

40代子梨女性の年上部下がめんどくさい

私は30代女で営業部長をやっている。採用人員異動で40代小梨女性の年上部下が来ることがあるけど、軒並み地雷で合わない。過去2名ほど入ってきたけど、合わなくて別部署ヘ異動していった。

自分より社会人歴がある人が部下になるなんて、普通にめんどくさいのよ。相手バックグラウンド考慮して適度にヨイショしたり、出来てないことをやんわり指摘したり、指摘しても直らないからその仕事を巻き取らなきゃだったりでほんとダルい

でも、おじさん部下は年下上司であっても仕事スキル判断してくれるから、初めこそ若干気を遣うものの慣れればちゃんと戦力になってくれる。

40〜50代子蟻女性の年上部下も揉めることはない。出産育児キャリアギャップが出来ちゃう辛さは分かるし、その分何とか自分キャリアを築こうと頑張ってくれるので、こっちも改善点を指摘して次の仕事で直してもらってみたいな良いスパイラルが回る。

問題40代小梨女性なんだよなぁ。40代ともなると20〜30代ほどモチベーションもないし、スキルの伸び代もない。出来の悪い仕事改善点をいくらフィードバックしても全然良くならない。過去2名のうち、1人はフィードバックしたらパワハラだと騒ぎ、もう1人は指示の出し方が良くない&部長役職にある人とは思えないとまで言ってきた。冷静に考えてあなたたちの言うことが本当だったらこ部署業務回ってないでしょ、他の人はそれで業務が回ってるんですけど、って思ったわ。

あんまり個人属性ラベリングするのが良いとは思わないけど、共通項が40代小梨女性なんだな。憶測しかないけど、こういう人って私が男性年下上司だったら同じこと言わないと思う。女の敵は女とは言ったもんだよ。

上司は私の仕事ぶりは認めてくれてるけど、どんな部下でも上手く使わないといけないし、文句を言う部下が出てくるのは良くないよね、みたいな事を言ってくる。40代小梨女性戯言評価を落とされたくない。

あと小梨に、お子さんいいですねとか私はお母さんになれなかったから…とか言われるのもしんどい。何回も言われて返す言葉も尽きるし、だいたい仕事するだけの間柄なんだからプライベートを話したいわけじゃない。語られても興味もない。そんなのどーでもいいからまともな仕事してくれ。

もうめんどくさいから、この層の人からは私が30代&子蟻&役職有だからまれるんだなと思い始めてる。合わない層がいる時点で管理職として未熟なんだろうけどさ、他人を変えることなんて出来ないじゃん。どんだけ言っても仕事出来ないじゃん。無理じゃん。

近々また40代小梨女性が部に入ってくるそうで、話を聞いてかなり気分が落ちている。頼むからもう来ないでください。

40代小梨女性の友だちも多いし、誰にもグチれないから書き捨て。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん