2023-08-18

職業アーティストという幻想

アーティストなの?すごいねという言葉を何回言われたことか

殆ど場合はお世辞や雑談力というものだが、たまに「なりたかったがなれなかった」人に出会

そしてその中の何人かとは疎遠になってしまった

かに創作者やアーティストという仕事は甘美な響きを持つの理解しているし、実際に私自身も大手を振って自慢できるようなプロジェクトに関わった事は数回ある

しかし実際には上位1パーセントぐらいのアーティストのみが自身個性想像力を駆使して飯を食っていけているのであって、

私を含むその他大勢は客に従い、上司の指示に従いとクリエイティブとは程遠い事をしている(少なくとも私の業界では)

上記プロジェクトだって、私が一から作ったものデザインしたもの、考えたものなど一つも無い

自分仕事が誰かを傷つけるなど考えたことがあるだろうか?もう最近の私は自分の事をただの会社員呼称するようになった

愚痴を言うのもなんとなく憚れる気持ちだ、私は努力の末にこの仕事に就いたのだけれども、みんなひっくるめて自慢に聞こえるのであれば黙っていた方がいいのであろう

何を言いたかっていうと、アーティストなんていう職業の大半はサラリーマンまたはOLなのでクリエイティブかいカタカナに憧れるなって事だ

  • いやアンタが自分からドヤ顔で「アーティストだし!」ゆうて税金申告したんちゃうんかいな😩

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん