2023-08-11

男女混合ジャンルの女キャラのグッズについて

ツイステやブルアカなどの片方の性別向けに特化したジャンルを除いて大抵のコンテンツバランス良くキャラの男女比が配置されていることが多い。

今私がハマっているゲームギャルゲー要素はありつつもメインには男キャラ一定割合存在している。ありがたいことにグッズもそこそこ出ており、ブラインドグッズ(開封するまで中身のキャラ不明)も大量に出ている。そこで常々思っていることが一つ。

キャラのグッズいらなくない?

 

近年出たブラインドグッズも男女比は5:5だったのだが、グッズ交換で高値取引される所謂高レートキャラは男は3人に対して女はたったの1人。価格にしたってその女キャラは男キャラ3人には遠く及ばない。一応女受けしやすキャラではあるが所詮は女キャラなのでこんなものだ。

しかし、これはあくまでグッズ取引での話。

実は男性人気の高い女キャラはもう1人いて、先述の高レート女キャラと共に作品ファンには人気キャラ扱いされている。

しかし、その女キャラのグッズの価値は低い。ファン男性が欲しがらないからだ。

その女キャラだけでなく女キャラは皆そうだ。須くグッズの価値は低い。なぜなら男オタク缶バッジやアクキーなどのグッズを欲しがらない。

じゃあ男オタクは何を欲しがるのかと言うとフィギュアなどの立体物やタペストリーポスターなど。小物などの細々としたものには価値を感じないため買わないというファンが多いらしい。

 

じゃあ出すなよ。

 

私の推し所謂高レートキャラ。先程述べた人気の男性キャラ3人のうちの1人だ。

わざわざ毎回ご丁寧に女キャラのグッズを混入されるせいでこっちは1/10というドブの中から推しを引くという苦行を強いられているのだ。

推しでなくても人気の男キャラならまだいい。高値取引したり目当ての推しグッズと交換してもらえるからだ。それ以外を引いたら定価より遥かに下回る値段で譲る相手を探さなくてはならない。

低レートでも男キャラならまあいい。彼らの主なファンである女性には望まれているものからだ。

 

しかし女キャラを掴まされると怒りが湧いてくる。

公式はなぜ男のファンすら望んでいないゴミをわざわざランダムグッズの中に混ぜて推しが出る確率を下げてくるんだろうか。

キャラのレートが低いのは別に今に始まったことではないため、公式本来需要がないことに気づいているのは明らかだ。もはやこちらへの嫌がらせ以外の何物でもない。

 

キャラの小物グッズなんてわざわざ採算の取れないものを作っていないで男ファンのお望み通りフィギュアなりエロタペストリーだけ出していればいいのに。私は買わないけど彼らは喜ぶんだろうし。

小物は男キャラのものだけでいい。

もっと言うなら人気キャラのグッズだけ出していればいいのに。金は出すし。私以外の推しファンもそう。

なんでわざわざ誰に望まれてもいないゴミのためにこちらが高い金を出して損しなければならないんだろうか。推しだけにお金を使わせてよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん