2023-07-20

ハンガリー少子化対策でなんか微妙に誤解されてること

子供を3人産んだらローン返済不要になる

って話があるじゃん

これ、事実なんだけど問題はローンって何のローンなのさってことなのね。

 

ハンガリーでは40歳以下で初婚の女性20年返済で約400万円の無利子融資を国から受けられるのね。

うん、借金ね。

ちなハンガリー年収平均は150万くらいだから相当借りられる。

 

で、子供を1人産むと返済猶予が3年付く

もう1人産むとさら猶予が3年延長されて返済額の三分の一免除されて

もう一人産むと全額免除になる。

 

ローンが返済不要っていうのはこのことなのね。

別にあらゆるローンが返済不要になるわけじゃない。

 

ちなみに結婚から5年間1人も子供作らなかったら即刻全額返済。慈悲はない。

↑調べ直したら利子付き返済だった。お詫びして訂正いたします。

これなんか自民が言い出したらめちゃくちゃ叩かれそうだよな。

あと最低3年は正規就労していないと貸付自体が受けられない。

から学生婚はアウト。

家事手伝いから結婚してゴールもアウト。

ハンガリー風俗パパ活があるかはわからんけど正規就労には含まれないだろうから

そこから抜け出すために結婚して子供作って~も相当厳しい。

 

最低でも2人産まないと得にはならない。

いつか返さなきゃいけない金だし。

猶予間内に次の子を産まないと返済が始まる。

もちろん、これから子供が生まれて物入りになるってタイミング

収入をドーンと2年半分前借できるのは助かるは助かるので、

子供作ったら無利子で金借りれる制度自体は悪くはない。

 

あと、4人産んだら個人所得税が0になるって制度もさ

よくよく考えてほしいんだけど。

4人産んで働く余裕言うほどあるか?

これ、母親個人所得だけだから働いてないと恩恵受けらんないからね。

 

あと、これ紹介する時に数字マジックが含まれてんだけどさ。

2011年には1.23だった出生率2020年には1.56まで回復!って謳われることが多いんだけど

この「異次元」の少子化対策が発表されたのは2019年なのね。

で、2017年時点で出生率は既に1.54くらいはあったんだよ。

しろこんだけ金ガバガバに突っ込む宣言したにも関わらず出生率ほとんど増えてない。

まぁ、2019年に発表して制度開始して2020年にすぐ回復するってほど簡単もんじゃないけども。

ただ、「2022年のハンガリーの出生数は88,400人で2011年以降最も低い数字」という苦い結果も出ている。

 

少子化対策なんかそんな簡単もんじゃねーよな。

  • つーか2020年からはコロナの影響でかすぎてその前と比較できなくないか?

  • 奨学金で同じことやろうとしたらめちゃくちゃ叩かれたしな

  • 2011年には1.23だった出生率が2020年には1.56まで回復!って謳われることが多いんだけど この「異次元」の少子化対策が発表されたのは2019年なのね。 じゃあ何故1.23から1.56まで上がった...

  • この制度はかなりヤバイな。 ほぼ借金奴隷制だろう。

  • これ評価してるバカってどんな奴らだ?

  • 400万ぽっちかよ てっきり5000万フルローンでマンション買って、3人作ったらチャラみたいな夢のある話かと思った 10倍違ったわ

  • ごめんわかりにくいから箇条書きで書いてほしかった

    • ワイは文才ないのわかってるからブログかくときは最初に結論と、箇条書きで概要を書くようにしている それでもわかりにくいと思う

  • 国連が批判している「女性を犠牲にした少子化対策」ってこれのことだよな、って思いながら見てたわ どう考えてもキャリアズタズタ(合理的な選択の結果として)になるもん なのに一...

  • 平均年収の2.6倍の金が借りられるってことは日本で言えば20年ローンで1000万くらい借りられるってことか で一人産んだら3年伸びて、二人産んだら返済額が660万くらいで済んで、三人産ん...

    • 日本じゃ子供3人産んで育てたら1000万の数倍の金がかかり1000万の数倍の生涯収入を失うのに 1000万目当てで産むわけないだろ

      • もともと金利1パーセント未満で年収の5倍くらいのローン組める国だからなあ

      • 3人とも高卒で働かせれば1000万もかからん というか2人でいいかなと思ってた夫婦が三人目にチャレンジする動機としては十分

      • こういうクソが「大学!大学!とにかく大学建てて下級から搾り取るぞ!そのために高卒には人権がないという風潮にするぞ!」って言ってるんだよな そしてそれに騙されたバカジャッ...

  • 出生率改善の数字のマジックと言えばやたら褒められてる伊藤忠のも同じよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん