2023-06-30

料理レパートリーはどうふえるのか。

同棲をはじめて約一年

ふと思ったのだけど、恋人と私は料理レパートリー数が極端に異なる。なぜなんだろう。

 

平日はつくれるときに自宅勤務の私がつくって、週末は食べたいなーとお願いすれば相手が土日どちらか1日だけつくってくれるのがなんとなくのスタイルに落ち着いている。が、恋人がつくるレシピレパートリーがかなり限られているのだ。

 

恋人がつくる手料理といえば、ラーメンチャーハン焼きうどん(同じ具材焼きそば)。あと一人暮らし時代野菜不足解消のためにつくってたという煮物1品。

 

だいたいこんなもんだ。

あとはパスタを茹でて市販ソースで食べるとか。

仮に毎週1日料理を作るとしたら、月1で同じメニューを食べることになる。

 

どれも美味しいし、(脂っこさに多少の胸焼けはしつつだけど、自分絶対にしない味付けの料理を食べるのは楽しい手際よく作ってはくれるんだけど、最近ふと、なんかたまには違うやつが食べたいなという気持ちが芽生えてしまったのだ。

 

そうなってようやく気づいたが、私は恐らく料理レパートリーが多い。多いというか、食材に合わせてレシピ適当に探して作ったりするので、作ったことがない料理を作るのに抵抗がないというのが正しいのかもしれない。

 

ハンバーグ肉じゃがカレーブロッコリーのくたくた、筑前煮豚汁、かやくご飯、鶏胸肉の照り焼きにんじんしりしり、ぶりの照り焼き、シャケのみりん焼き、麻婆豆腐チヂミ、ラタトゥユ、ヒジキ煮物…よくつくる献立はまだまだたくさん出てくる。こんなもんじゃない。

 

肉の次の日は魚にするし、適当野菜食物繊維も入れる。栄養バランスを考えて、レシピ野菜プラスするなどアレンジを加えたりする。揚げ物や相当面倒な献立など食卓に並べたことのないレシピも当然あるが、この一年で同じ料理5食以上出したことっておそらくほとんどないんじゃなかろうかというくらい、色々作っている。

 

恋人に私と同じだけレパートリー出せとはまったく思わないし、食べたいものありゃ自分で作ればいいんだけど、ふと、「この人このレパートリーで飽きないのかな!?この差って何!?」って思ったのよ。栄養素とか考える・考えないの違いなのかな?でもなんか、それだけじゃない気がするんだよな。

 

この差って何なんだろうな。

 

恋人は基本何でも美味しそうに食べるので作りがいはある。が、別に一人の時もそこそこいろいろつくってはいたから二人暮らしからレパートリーが増えたというわけではないはずだ。

 

恋人外食が好きなので気を抜くと外食になるのだけど、私は家で食べるご飯いちばん気楽。レパートリーの差はそのへんも関係してるのかなあ。食べたいものがあるなら食いに行きゃいーじゃん派と、食べたいものがあればつくりゃーいーじゃん派みたいな?

 

今日の魚は醤油味醂に漬けたのでふっくら焼き上がったざます」「お肉は下味つけてから焼いたので中まで味シミしみざますわよ」と言うと、感心して「自分もやってみようかな」とポロっと口にしていたこともあったので、まったく興味がないわけでは、ないのかもしれないけどなー。

 

たまには人がつくった和食とかが食べたいな。

お店じゃなくて、自分で作るでもなくてね。

  • それ分かる。 自分も妻と自分で交代で料理してたけど、「いっつもアジの開きばっかりでちょっと…」と言われてハッとした。 妻は肉が苦手なんで、魚料理って何がある?と思って、安...

  • 最近ミールキット頼んでるけどちょうど「人が作った、でもお店のじゃない料理」って感じ。 夫が作っても油っぽくないものができあがるのでまあまあ良い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん