2023-06-29

anond:20230628085623

こんにちは不動産会社に勤務しているものです。ブコメで書ききれなかったのでこっちに来ました。

 


 

判例を見ると、建築普通にできてしまっているのはちょっと元増田に不利かもです。契約不適合が認められない可能性があります

 

Xは、土壌汚染可能性を認識したうえで倉庫敷地として使用することを想定して本件土地を購入し、現在も本件倉庫敷地として使用しているのであって、本件鉛がXの本件土地利用に与えた影響について具体的な主張立証はないから、本件鉛が本件土壌等をもたらした油分に由来するとしても、契約当事者間において予定されていた品質又は性能を欠き、隠れた瑕疵に当たるとは認められない

https://www.retio.or.jp/info/pdf/126/126-104.pdf

 

ただ、これは瑕疵担保責任判例なので、「知りえただろう」みたいな無過失が問われなくなった契約不適合責任では少し違う結果になるかもしれません。

  


 

保証は3か月』が契約不適合責任の期限だとすると、すでに発見時に売主の免責となっていることになりそうです。

ただ、売主に悪意・重過失がある場合はそうならない場合もあり得ます

 

担保責任を負わない旨の特約をしたときであっても、知りながら告げなかった事実及び自ら第三者のために設定し又は第三者に譲り渡した権利については、その責任を免れることができない。

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC572%E6%9D%A1

 

判例としては、瑕疵担保責任のものですがこのようなものがあります

売買契約における「買主の本物件の利用を阻害する地中障害存在が判明した場合、これを取り除くための費用は買主の負担とする。」との特約が、売主の重過失を理由に効力が生じないとされた

https://www.retio.or.jp/case_search/pdf/retio/59-072.pdf

 

Y1は、Xに対し、瑕疵担保責任を負わない旨が記載されていたとの事実を認めることができる。しかし、X及びY1は、本件土地ガソリンスタンドとして使用されていたことを認識した上で、地中埋設物の存在を前提に本件売買契約の代金を減額するなどの話合いをしたことはない。また、両当時者は、本件契約締結の際、本件土地境界線に、本件埋設物の一部が露出していることを認識しており、Y1主張の瑕疵担保責任免除特約は、この点を指しているとみることもできる。以上から、Y1は、瑕疵担保責任免除特約を理由瑕疵担保責任を免れることはない。

https://www.retio.or.jp/info/pdf/65/65_14.pdf

 

おそらく、「告知書」を作成しているだろうと思いますので、そこに地中埋設物についてどのように書いてあるのか、確認してみてはどうでしょうか。

 


 

専門家相談した方がいいだろうケースだと思います

個人的には増田がまあまあ不利なんじゃないか、と感じてますが、絶対無理って感じでもないのでは。

記事への反応 -
  •    これに便乗しているわけではないが、北海道で注文住宅の新築一戸建てを購入したら庭から井戸が出てきて揉めている。誰か助けてくれ。    【経緯】 2022年12月に某Mの仲介に土地...

    • こんにちは。不動産会社に勤務しているものです。ブコメで書ききれなかったのでこっちに来ました。     判例を見ると、建築が普通にできてしまっているのはちょっと元増田に不利...

    • 相手が応じないなら弁護士立てるしかないだろ

    • 井戸がちゃんと埋まってたら建築的には問題ないらしいが、気持ち悪いよね https://life-archi.jp/contents/1082

    • そこに井戸があるってことを売主が知っていたなら、それを告知しないのは明らかにアウト 近隣住人にそこに井戸があることを知っているか聞いてみれば もし知っていたら売主が知らな...

    • 土地の売り手側に、瑕疵があったとまで言えるのかな。そう言えるくらいわかりやすく見つかる井戸なの?

    • 「井戸を移動してほしいど」と言えば笑ってくれるよ

    • いどまじんとか棲みついてたら怖いよね

    • ゴールデンカムイ

    • お払いしてもらえよ

    • 「井戸が不気味」と書いてあるが、何が不気味なのか?ただの井戸なんだよね?『皿屋敷』のお菊さんの井戸じゃないんだよね?『リング』の貞子の井戸でもないんだよね? 「井戸があ...

      • 水はあの世とこの世の境界線だから

      • 神様がいて埋めると祟られる、というのがよくある認識では

      • マイセンの皿を貰った青山鉄山が謀反を企て 藩主諜報のお菊を殺して沈めたとか よくあった話だと思うが骨でも見つかれば世紀の発見になるね

    • 井戸なんてその中の死体に比べれば何ということもない

      • お母さんの死体だけは、次の日になっても井戸から消えなかった

    • 弁護士立てるのが早い。傷は浅いうちにな

    • 井戸があるのが意味が悪いと言うのがわからん。なんで?

    • 井戸が見つかると何が嫌なの?貞子とか心配してる?

      • 井戸に関する迷信は貞子以前からあって、埋め戻すときに持ち主が気にしなくても、工事業者が気持ち悪がってお祓いしたがるんだと

    • 王様の耳はロバの耳って、叫べるじゃないか

    • 蓋をしておかないと弁護士が白骨を投げ込みますぞ

    • 呪いより生きてる人間の方が100倍怖い 祟りより生きてる人間の方が100倍怖い 貞子より隣のキチガイ老人の方が100倍厄介 anond:20230628085623

      • 隣のキチガイ老婆なんかぶち殺してまえば終わりだけど貞子はそうはいかんだろ もっと大きな視点で考えろよ

    • 井戸の中とかじゃなくて井戸自体のお化けなんです

    • ラッキーやん 井戸の底潜って瞑想でもしてろ

    • 残土もあることだし、単純な話それで埋めちまえばいいんじゃねーの? 読んでて結局どうしたいのかがわからないな

    • 予算があれば池を設置してポンプで井戸から給水して鯉を飼うという手もある。

    • 直弁護士でも良いけど、建築にまつわるトラブルは建築紛争に関する公的な窓口もあるよ。 ・北海道の建築関連相談窓口一覧 https://hokkaido-ksc.or.jp/index.php?id=59

    • 地鎮祭なんかやるからだ。

    • 未来のロシア領買ってどうするんよ? 壺民党は喜んで差し出すぞ

    • 女子大生の設定では

    • 中小企業の一人法務経験者。しょぼくてスマン。 自分なんかよりもっと詳しい人が出るだろうから待ってたんだけど、出ないので。 契約不適合責任では、その瑕疵(井戸の存在)が、 ...

    • anond:20230628085623 これに便乗しているわけではないが、北海道で注文住宅の新築一戸建てを購入したら井戸から女が出てきて揉めている。誰か助けてくれ。 【経緯】 2022年12月に某Mの仲介...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん