2023-06-23

自動車メーカーでのIT土方の思い出3

現場

 お互いの情報共有はうまくいっていなかった。

 

  • 自分が居た数年間で、他社含めると30人弱くらいは辞めていった。

 

  • 一人で作業を進めることができ、Aとのレビューまでこなせるのは2割程度。

 そこから業務プロセス改善が出来る人間さらに少なく、1,2名程度しかいなかった。

 

 大半は体を壊して辞めていった。

 

 レビューチャットでAの質問に答えられないことが続き、Aから見限られるとこうなる。

 中にはレビューの場で「手順書の通りにやっただけです。内容は理解してません。」と馬鹿正直に回答して

 上司の呼び出しにまで発展したメンバーもいた。

 

 最終的にはAから「この職場にただ作業するだけの人間は要らない!」と言われて退場することになるのだが

 仕事の負荷は減るため、仕事のできるメンバーが潰れた後も職場に居残ることが多かった。

 

 他社の戦力外メンバーの文面を1度添削したところ、1行の文章ですら意味不明の代物で頭を抱えた。

 しかもそれ以降、「〇〇さんから質問されたんですがどう回答すればいいですか」と毎回チャットで聞いてくるようになり

 深夜0時を過ぎても送ってくるようになったため、流石に他社のリーダークレームを入れた。

 

 上記のような有様なので、結果はお察しだった。

 ある戦力外メンバードキュメント修正を任せたところ、丸一日のアウトプット

 ドキュメントに1行の注意書きを追加しただけで、その1行に誤字がある有様だった。

 

  • その他に、終電間際になって「明日レビューに間に合いません。どうしましょう」と言い出して徹夜に付き合わされる羽目になったり

 連絡もなく席から1時間以上いなくなり、職場を捜索する羽目になったりと、戦力外メンバー問題児揃いだった。

 

 人が減らされると利益が減るので、後釜が決まるまで待ってほしいリーダーCの間でもかなりギスギスしていた。

 下請け部署内の月一の報告会の場が現場リーダーCの言い合いの喧嘩になることもあった。

続く

https://anond.hatelabo.jp/20230624150043

記事への反応 -
  • 元請けのリーダーB 顧客から巻き取った業務を内容把握もせずに丸投げするのが仕事。   いわゆる「作業内容を全部手順書に書けば、ど素人でもそれ見て仕事できるじゃん」教の信...

    • 親会社が某自動車メーカーの元請けに入っており 様々な開発案件を巻き取っては、うち含む下請けに撒いているのだが 現場に入ってみたところ、上から下までブラック案件だった。   ...

      • マイナンバーであれこれやってるところと相性が良さそうじゃん? 「バッファがない」とか。 「オレたち頑張ってる」とか。

      • 残業80時間程度はゆるいなぁと思ってしまった

      • その他 上司からは「プロパーのAがいなくなって、これから仕事が楽になるのに何で辞めるのか」と聞かれた。 それはA以外にもヤバい奴が多すぎて、もうこの会社そのものに嫌悪感しか...

        • 急展開 退場者の残した作業をどうにか片付け、次の業務の準備をしていると、予想外のニュースが飛び込んできた。    自動車メーカーのプロパーAが異動になり、今の現場を離れる...

          • 破綻 自動車メーカーからの無茶なスケジュールでの作業依頼は続いていたが  一軍メンバーの長時間残業によって、辛うじてオンスケでこなしていた。  しかし、長時間残業が定常...

    • これはヤバイ。 製造が原因で顧客に〇人が出ているような職場だとそういうピリピリした空気になるんじゃないかな。 合掌。

  • 俺はIT沖田だ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん