2023-05-24

SNSの知人が不幸になっていた

趣味関係で繋がっていたSNSの知人が、ある時期からどんどん思想が偏っていって

その人と考えが違う人や合わない人(もしくはそう決めつけられた人)に酷い罵倒粘着行為をする様になった人がいた

そのネット知人は別関係フォローしてたんだけどそのノリは本当に苦手だった

かと言って知人の取り巻きみたいな人も出来て、集団オタク叩きみたいなのもする様になり

関係切ろうかとも思ったけど変に恨まれ粘着されるのも嫌で…って感じでそのままになっていた


なるべく見ない様にはしていたんだけど、何で見ず知らずの他人にここまで酷い事が言えるの?と常々思っていた

彼や彼の取り巻きらが平和がどうこうとか戦争反対とか女性差別反対とかの話題をしている度に

「口ではまともな思想っぽい事言ってるのにやってる事はどうしてここまで陰湿攻撃的なんだろう?」と思っていた


そんなネット知人が、ふとタイムラインにしばらく姿見せないと思っていたら

どうもリアル退職離婚などの不幸があったらしい

そんな知人に対し「ネット荒らしばっかしてるからだろ、ざまぁ」という人が現れ

その叩きや煽りに「いくら何でも人の不幸を笑うのはおかしいだろ、ただの人格批判だ」と知人を擁護する人が現れた


正直、どちらの言う事もやる事も分かった

かにネット越しでも他人の不幸を笑うのは良くない、人としてやってはいけない事だろう

人格批判だって問題ある許されない行為


けれど知人は知人で、不特定多数から恨みやヘイトを買う行為を繰り返していた

ある事件被害者の方達を自業自得、当然の報いだと痛烈に罵倒していた事もあった

知人や取り巻き攻撃され傷ついた人や、不快に感じた人、被害者家族関係者などからしたら、決して許される所業では無いだろう


品が良くない自覚はあるが、理不尽リアル事情罵倒される所まで含めて

ある種の因果応報自業自得だろうと思ってしまった

彼の攻撃的な言動を知っている人達が知人を可哀想被害者扱いするのは、ブラックジョークなのか?とすら思った


別にリアルでもネットでも何を為している訳では無いけれど、せめて自分に不幸があった際に

周囲の人達から自業自得ざまぁ」などと思われない様な生き方をしたいと改めて思わされた

  • どうもリアルで退職や離婚などの不幸があったらしい これは本当ぽいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん