2023-01-29

腐れ縁とはこのことかという愚痴

もう5年以上職を転々としている友人がいる。

理由はいろいろあって、だいたいは人間関係問題が起きてやめさせられている。

本人も悩んでいるようだが、自分だんだん相手にするのに疲れてきてしまった部分がある。というのも、困った時だけ連絡してくるからだ。

あと自分には共感力が足りないんだと思う。

 

彼は大体、人に軽んじられたり嫌われやすいらしい。その原因はこちから見ていてはっきりとわかっている。何か目に見えない良くないものを背負っているし、それを寄せ付けやす生活をしている。

ただ、そう言った話は彼にしたことはない。説明するのも面倒だし、自分自分と同程度に見えてる人にしかそういう話をしない。

いつもは物質面の話だけしていたが、今回はそちらを変えるのに必要な話を初めてした。本人曰く気を付けているらしいが、気を付けている割にはまだまだ足りないという感じだった。

 

本人には見えてないので、不当に扱われた(と認識しているが、現実的に見てもおかしい部分が彼にもある)ことを慰めてもらおうと連絡してくる。

でもきちんと慰めたことはない。というか自分がしてもらったことがないので、やり方がわからない。そして彼に前回キレられた(職業訓練校を薦めたが、訓練校を恥じていたようだ。作業所みたいな扱いだと思っていたらしい。彼は自分で物を調べたりしないので、通常会話のつもりでも知識が一致しない)ので、もはやこれまでだなという感じだった。

しかし今回また連絡が来た。本人曰く一人になった時にアドバイス内容に成る程と思うらしい。こちらは預かり知らないことだが。

 

あれだけ汚いものを対面で吹きかけられ続けていたら、相手イラつくし疲れるし嫌な態度にもなると思う。電話越しでも辛い。

それが毎日だったらと考えると、職場の人の態度は必然に見える。もちろん、目に見える面では双方が異常行動をとっているわけだが。

前回のことがあるので、こちらもとうとう面倒くさくなって、必要なことだけ伝え励ますのをやめた。

前回「〇〇なんか大したことがないくせに!福祉を頼れなんて酷い!」という本音を聞いた。謝られたが、特に何の感情もなく「この人は心理療法カウンセリングを毛嫌いしているのに、友人のよしみで無料カウンセリングを受けようとしているからさっさとプロに頼った方がいいな」と判断した。

誰に対しても持ってる類の相手幸せになって欲しいという願いが、彼に対しては持てなくなってしまった。

自分幸せを願ってくれてない人間相談するなんて、気味が悪くないか自分だったらそんな人には弱みを見せたく無い。

  • 興味深い、というか私もだと思う 心の病気って明らかに周りに不快感をばら撒いてるし霊的に問題あるんだろうな

    • 出たな「明王伝レイ」増田ッッ!!それもオマエの …っていつのマンガやねんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん