2022-12-27

理系の女はモテないのか

理系に行ったらモテない」と言われるけど、実際に理系大学、男女比9:1ぐらいの学科出身増田としては、案外そうでもないんじゃないかと思う。

観測範囲では同期で入学して1年目「理系からモテないよねww」とか言ってた女子グループも、全員二十歳前には彼氏が出来てた。

普通にモテなさそうな子でも彼氏はできる。地味な女にとっての理系ボーナスは確実にある。

男が多く、また日常的に実験だの実習だの共同作業があって嫌でもコミュニケーションが発生する環境ってやっぱり大きい。

モテるっていっても地味なオタクからモテても仕方ないじゃんpgr」とかいう女もいるが、地味な理系女にとっては同じように地味で理屈っぽい男のほうが一緒にいて安心できて話も合う。

イケメンだのハイスペだのいう価値観は持ち合わせてないからそれでいい。

たぶん、理系にいくことでモテなくなる女って、キラキラした可愛い子で、さら恋愛市場チヤホヤされて自分と同じぐらいにキラキラした男とくっつきたい女じゃないだろうか。

そういう子が理系に来た場合だって可愛いのだから地味女よりモテるのだが、地味なオタクから好意モテにはカウントしてないんだと思う。

理系大学においては恋愛市場というもの存在せず、直取引しかない。

から恋愛市場において高価値がつく女は理系にいくと機会損失かも知れないけど、恋愛市場価値がつきにくい女は理系にいったほうがモテる。

ただ、研究職とか学者になると、勤務地が全国、それもわりと田舎が多いので、結婚とか出産になるといろいろ難しいなあとも思う。(それでも遠距離婚してるカップルとかは知ってる)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん