2022-11-27

韓国女性向け漫画フェミニズム

ぎっくり腰をやって2~3日布団から出られなかったのでピッコマLINEまんがで無料で読める漫画を読みあさった。

女性向けファンタジー漫画を中心に読んだんだが、女の描き方が日韓でだいぶ違うことにびっくりした。

というか、日本人の女が描いた女向けの漫画で、女がやたら卑下されているのが気になった。

アラフィフ自分漫画遍歴は、10代はりぼんなかよし花とゆめ、ららの隆盛期。20代~30代は青年漫画ばかり読んでいた。

40代以降は漫画から離れていて、人から勧められた話題作や子どもが好む少年漫画を一緒に読むぐらいだった。

なろう系の流れなのか、日韓わず、あらすじを知っているゲーム小説世界に転生してチートする系が多い。

日韓の差で感じたのは、韓国復讐がかなりの確率モチーフに入っている。

復讐なんて、昔は日本のレディコミがカバーしていた領域なので少女漫画仕立てにも出来るもんなんだなぁと興味深い。

虐めも復讐も両方かなり暴力的かつ凄惨で、韓国の穏やかとは言えない国民性がしのばれる。

もう一つ感じた日韓の違いが、冒頭で描いた日本漫画での女の描き方。

「女だから仕方がない」を、かなり肯定的かつ受容的に描いている。理不尽な扱いをおとなしく受け入れたり、自分より愛する男を優先し精一杯サポートする方向に進む。

韓国では、同じような制約をフェミニズム的な問題として表現する。)

もちろんなろう系のコミカライズリーダーとして成長する少女を描くものもあるが、その場合必ず自己犠牲がセットになる。

まるで、結婚しない条件で日嗣の王になった日本古代女王のようだ。

かって自分が読んでいた少女漫画はどうだったか記憶曖昧だが、少なくとも今は女性社会的役割への認識は大きく変わったはずだ。

そろそろ、少女社会リーダーとしてエンパワーメントさせる少女漫画が出てきても良いのではないか

  • 韓国漫画はどうなのか知らないけど、日本のピッコマやLINE漫画というとかなりレベル低いイメージ (日本のメジャー誌で描けない作家の吹き溜まりというか…) 女性リーダーをフェミ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん