2022-09-13

特種詐欺にあってしまった

所謂オレオレ詐欺ってやつだ

総額950万

まさかうちがってくらいにはそんなのにひっかっかるとは思ってなかった。

1か月以上前の話だが、以下備忘録替わりに

0日目 ムスコ(犯人から家電電話。「保険会社に勤めている友人から郵便物届いてる?」届いていない「住所間違えたかな?」(ここで住所を言ってしまった可能性)「明日いる?」と明日所在確認。この日はこれで終わり。

1日目 14時30分頃 ムスコから家電 昨日の郵便の件はもういい、ところで今、職場会計担当が糖尿気味で休みがちなので、会計を任されている。こっそり副業やってるんだけど、大きな案件を成立させた。実は会社の金を借用していて、来週顧客から入金がある予定。ところが急遽監査が来ることになり、何とかしないといけない。上司にばれてしまったが、丸く収めようとしてくれている。ちょっと上司に代わるね。上司と名乗る男。彼もいつも頑張ってくれている。入金の予定の書類確認している。本人に代わります。(ここで電話の向こうでムスコを大声で叱責する声が聞こえる。ここでもキュンとなる。500万用意できないかな?

まずい、これは新聞に載っちゃうような事件なっちゃう。と思う。時間時間なので銀行が閉まっちゃうと焦る。入金があるまでちょっと時間建て替えるだけ。という心理

銀行に走り、銀行に使い道を確認されるも利率が悪いから預け替える等と切り抜け、ATM数件と合わせて500万用意した。

ここでムスコから着電「監査の人が隣にきていて席を外せなくなった。自分では取りに行けないので、郵便何とかというシステムを使う。取りに行った人に渡してほしい。ただ、企業間書類を送るシステムなので、中身が現金であることはわからないようにしてほしい。ピンポンも押せない。領収書も出ない。」

てなことで現金を渡すことになるのです。

突っ込みどころ盛りだくさんですが、追い込まれ心理状況では正常な判断ができなかったようです。

尚、履歴が残っちゃうから携帯LINEには連絡しないで!おとうさんにも内緒で!

と、こちからの連絡を遮断されたのも発覚んが遅れた原因ではあります

翌日は友人にお願いしていた分が借りられなかった、翌々日はその上司にお願いしていた分と3日にわたってプレゼントしてしまったわけです。

その2日後ぐらいに本物の息子から電話のんきなこと言われて違和感に気が付き泣きながら俺のところに来た妻。

びっくりする俺。すぐに110番したけど、捕まるわけないよな。

普段しっかりしていると思ってた妻がまさか騙されるなんて。

大きな金額だけど、すぐ困るわけでもなく、老後の資金の一部として、ちょっとした贅沢ができなくなった感じ。

劇場型とはよく言ったもので、本当に騙されるから

まずは初手で本人と認識しちゃったのが敗因。

声が似ていたり、ちょうど旅行から帰ってきたの知ってるタイミングだったり。

あと、今思えばちょっとした違和感はあったのだけど、脳内補完ちゃう。いろいろ理由創造ちゃうのよ。

少しだけ夫婦仲が良くなったのが救いかしら。

詐欺師に罰が当たってろくな人生になりませんように!

みんなも気をつけろよ!

  • 統合を失っているなら増田なんか書くべきではない

  • 典型的なオレオレ詐欺だなあ、900万くらい盗む為ならそら時間かけてでもやるわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん