2022-09-08

お絵描きAIで楽しく遊びたいのにまだもやもやしているので、何がそんなに嫌なんだろうなって色々考えてた

自分生活自分意図してないところにビッグデータとして売られるのもなんとなく嫌でそれに少し似ているような気もしている

勝手収集されてる感じが嫌だ

 クッキー同意取るのに画像騙し討ちみたいに蒐集されていいのか。まあ合法からいいんだろうけど

・結局自分の絵が使われているかどうかわからないのでもやもやする

 使われていると思ったほうがいいのだろうとは思う。何の価値もないへったくそゴミだがネットに上げてしまたことはある

 あと絵はともかくクラウドかにバックアップ取ってる公開してない画像ってどうなのかな。個人購入履歴とかをビッグデータとして扱うのと同様に……とか思わないでもないのだけれど

・絵としての価値は一切評価せず、ただ十把一絡げのサンプルデータとしてもらっていくね感。なんならそれを全世界に配られてる感とそれを当然とするインターネット世論

 これはもうお気持ちしかないんだけど、というか最初から全部お気持ちしかなくてこれが特にお気持ち度が高いんだけど

 お前の作品には価値がないがデータ提出を拒むことは全体の利益に反するので許さんみたいな風潮

 「君の絵はすごいのでぜひ学習させたい」なんてのはなくて「個性のない判子絵師は消えろ」みたいなのばっかりじゃん

 合法なのはともかくどうせ価値ないんだからサンプルとしてもいらないだろうよ。なんでちょっとやだなって言っただけでぶっ叩かれなきゃいけないの

ネットに上げた画像はすべて勝手AI学習データにされると思ったほうがいい、というのは心づもりとしてまあわかるしそれがどうやら合法らしいというのも散々見た

けど「どんなプライベート領域であろうとアップロードしてしまえばあまねくすべての画像学習データにされる」のかっていうとあんまり現実的でないと思っていて、

それはそんなに頑張ってあらゆる場所から取ってこなくても画像なんてそこらじゅうに溢れているので、効率的収集手段でその上澄みだけ浚えばいいはずだから

わざわざ隠れてる下手くその絵を引っ張り出す必要はどこにもないので棲み分けられたらいいのにな

  • ネットに上げたものを「わざわざ隠れてるものをを引っ張り出すなんて!」という感覚がちょっと理解できない

    • 仰る通りで過去に普通に公開してしまったものはもう今更どうしようもないだろうなとは思っている なんとなく嫌なので今後は鍵垢とか検索除けした個人サイトなどでひっそりやって...

      • 過去に回帰して展示会とか小規模即売会でのコピー本交換会とかかな

        • オフラインでやっていくのもそれはそれで楽しそう ネットは手軽だけれど本だって今は1冊から作れるものね

          • 好きなものを好きなように楽しく嬉しく描いていくことを願っているよ

            • ありがとう そうありたい 増田も好きなことをたのしくできますように

  • 文章読んで心理的に著作権を侵害されて海賊版や劣化コピー作られるのが嫌なんだろうと思った

    • 読んでくれてありがとう。多分そういうところはある。実際は上位互換だし合法でもあるのだけれど 法的に問題ないにしても収集範囲や方法が不明瞭なところにももやもやしてしまっ...

  • 普通にデータクレンジングはされてるから 下手糞な絵を使うなって主張だったら、「使ってないです」で終わり。 でもそれじゃ君はきっと納得しないわけで ってことは、これは自分の...

    • そうだよね。ありがとう。だったら多分使われてないんだと思う そもそもすべての絵を使用するのは現実的じゃないと思ってはいたので、データクレンジングでググってみる 欲を言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん