2022-09-01

生活保護セレナ

近所に生活保護もらっている家族がいる。

そこの家、軽自動車セレナを持ってる。

お父さんはずっと働いていない。1年に1回くらい家族暴言を吐くので警察通報されている。

お母さんは休職中で働いていない。

子供は4人いる。中学生2人、小学生1人、1歳1人。

1歳は8:30から18:00まで保育園に行ってる。

お父さんは基本的に家にいない。精神疾患あり。

お母さんは家事が苦手なので週1回、無償ハウスキーパーが来てくれる(市か県の支援制度

小学生の子が週4でミニバスやってて、お母さんは保護者会の会長してる。そんでセレナで一緒に練習に行く(練習場所まで徒歩5分)。

私は夫と1歳、4歳の子供がいる。

ここは地方田舎県庁所在地。駅までは徒歩で行けないがバス停が家の前にあって学校スーパー徒歩圏内

お母さん本人からコロナの子ども手当、うち40万円入ったんです〜増田さんは20万円ですよね、何に使います〜?」と雑談されて最近またあったっけ?と思ったら生活保護世帯向けの支援金だった。

生活保護ってふつうに車乗れるんだっけ?子供いから?

生活保護反対とか差別してやれって気持ちはないけれど、身近にいてもらってない自分より楽な生活してるように見えるとモヤモヤちゃうもんだね。あー嫌な自分

増田に書いてこの気持ちをお焚き上げ〜(ikko風)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん