2022-06-15

Twitter懸賞アカウントの人たちへ

「ご縁がありますように」はそんなに心象良くないぞ。

たぶんそういうアカウント持ってる人ははてな匿名も見ないと思うけど……

自分はあるwebサービス運営をやっていた。

それで、サービス認知向上と意見収集のために定期的にTwitter懸賞RTした中から抽選アマギフみたいなよくあるやつ)を担当することがあった。

どうせ抽選ツールを使うので引用RTリプライの内容で結果が変わることなんてないんだが、サービス反響チェックとして寄せられたコメントには一応目を通していた。

その時に、普段からサービスを利用してるユーザーとただの懸賞アカウントを一発で見分ける鍵になったのが、「ご縁がありますように」という独特の文言だ。

彼ら懸賞アカウントは謎の験担ぎをしがちで、「ご縁がありますように」という文言を必ずといっていいほどツイートの末尾に添えている。

あくま運営者の気持ちとしてはだが、明らかにサービスを利用する気のない懸賞アカウントより、日頃からサービスに親しんでいて有用意見を寄せてくれるユーザー還元したいものだ。(機械抽選から結果には関与できないけども)

なので、群がるようにリプライに並ぶ「ご縁がありますように」という定型文を見るとどうしても「あぁ…」と名状しがたい気持ちになってしまう。

中にはそんな運営の心を知ってか知らずか、サービス利用者にうまく擬態しようとするアカウントもいる。

大体運営アカウント過去2〜3ツイートから単語を拾って、「新しく追加された◯◯という機能、とても楽しく使っています!」など書いてあるのだ。これには「おっ?」と思う。しかしそんなアカウントさえ、末尾には「なので、ご縁がありますように」と書いてあるのだ。「あぁ…」だ。

案の定ホームを見に行くといろんな懸賞ツイートに対して「◯◯楽しく使ってます!」と独自文言を用意している。

そこまで文言チューニングする手間をかけておいて、なぜ彼らは「ご縁がありますように」をつけてしまうのだろうか。

ものすごく精巧人間に化けた狐や狸に尻尾が生えているのを見たような気分である。化けるなら最後まで化け通してくれ。

自分のところは恣意的当選者を選ぶようなことはしないのでこちらがどんな感情を抱こうと当たる人には当たるし当たらない人には当たらない、ただそれだけの話なのだが、

もし自分ツイート文言までちゃんと読んだ上で当選者を選んでいいなら、「ご縁がありますように」の人たちは一番に省くだろうな……と思った。そんな権限ないけども。

懸賞の民へ、よかったら少しはサービスにも興味を持ってくれよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん