2022-05-30

アメリカソフトウェアエンジニアYouTuber

最近海外エンジニア給料ネタ流行ってるからYouTubeなら金額以外の実情が見れるかな?と思っていろいろ漁ってみた

どうやら向こうでは「エンジニアはつらいよ」系動画を上げるのが流行っているらしく、いろいろヒットした

その動画をいろいろ観て、過度な夢を見ない方がええなって思うようになったのでメモ

金について

$120,000/yearのオファーを受けたはずなのに、1ヶ月後$1,500しか預金通帳にない!なんでや!

ってなって出費を確認したら、税金家賃、車代(向こうは車必須らしい)、生活費で9割ほど持ってかれていたらしい

ストックオプションも$80,000と言われていたけど、実は数年にわたって渡されるもので、月当たり$1,000しかなかった(しかも、スタートアップ場合ストックオプションを全額貰う前に企業が潰れる可能性もある)

結局月100万もらっても月25〜30万くらいしか貯金できないらしい

顧客について

向こうの顧客もクソが結構いるらしく、製品にどう使えばいいか知らんけどとりあえずブロックチェーンとかメタバースを絡めろみたいな無茶なこと言うバカ全然普通にいるらしい

まぁ、人間アメリカでも人間なんだな、とよくわかった

あくまでもネタだというのはわかってる

とはいえコメ欄を見るとあるあるwってノリだったから嘘とまでは言えないのだと思う

でも青天井無限に儲けることはできるんだろうな

と思ったらトップコメントに「プログラマとして一生懸命働いてたら定年を迎えることはないだろう」と書いてあった

向こうは定時で終わるホワイトやないんか?嘘やったのか?

どうせ定年する前に死ぬなら正直キーエンスにでも逝った方が良さそう

それは冗談だけど、普通に前に他増田が言ってたように副業で向こうの仕事もらった方が安パイそう

いろいろ動画を見たおかげで生きてる内は天国に辿り着くことなんてできないんだな、と諦めがついたので明日からお仕事頑張りたいと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん