2022-04-25

初任給を貰った……生きてるだけでお金が掛かる

から社会人になり、初めて給料を貰った

1年目の初月なので取られるのは、所得税+雇用保険料のみだ

来月からは、更に健康保険料+厚生年金保険料が取られる

そして、来年からは更に住民税が伸し掛る

ざっと計算すると来月からは基本給が20万で手取りが約17.5万

来年は+住民税が引かれる

先輩曰く「来年から手取りが更に下がるからボーナス貯金しとけよ」だって

え??

来年から手取り下がるの?

意味分からん

何でだよ💢💢💢💢

そして、初任給手取りを超えるのには3年では無理らしい(初月は健康保険料と厚生年金保険料が掛からいから更に高い)

真面目に大学出て真面目に働いてるだけなのにこんなに税金取られるなんて(中堅大卒なんて人権ないのか)

学生時代毎日学食牛丼チェーン店生活出来てた

貰える手取りから家賃やら生命保険料とか必要経費引いたら、毎日すき家とか吉野家とか無理じゃん……(絶望)

今は、まだコロナ禍だから飲み会代は安く済んでるらしいけど、終わったらどうなるんだ?

いくら飲み会にかかるのか想像がつかない

来年下がる手取りの為にも貯めとけって先輩言うし

何も考えずに使いまくって先輩は苦労したらしいか

これで、将来30前に結婚して子供を2人育てるの?

ほら、よく政府とか自治体家族モデルで出てくる写真イラストは両親+子供2人だから!!

絶対無理だろ

今の所マトモに貯金出来そうにもないし

男女問わず貯金もマトモに無いやつなんかと結婚したくないだろうしな!

自分だって嫌だ

あーもし病気なって入院かになったらどうしよう

この給料じゃ急な入院費用とか払えないだろうな

限度額超えたのは戻って来るのは知ってるけど、一時的には自分で払わなきゃいけないし

から健康の為にも食費は減らせないだろうし、お先真っ暗

将来は、年収500万だよ!って言われてもそれはいつなんだろうね

どう考えても到達するのはよくて35歳とかだろ

平均年収調べたけどその年齢では充分高い方らしいが……

とにかく明日仕事

研修ばかりで残業代を稼ぐ事は無理そうだから、配属になったら残業代稼ぐようにして行きたい

  • 足し算と引き算しかできないような人にも税金を理解してもらうために、 足し算と引き算しかできないような人にも税金を説明してもらうために、 前年度の収入を以て所得税その他を単...

  • ばれているよ

  • 初任給おめでとう!

  • 基本給は失業保険+職業訓練校で延長して9ヶ月間ぐらいタダで金を貰い続けるために存在するやで。 1年以上の雇用保険継続で資格があるから覚えておくんやで。んでその無職の間にスキ...

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2019/02/blog-post_98.html?m=1

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん