2022-01-25

バンドメンバー容姿について言及しないでほしい

先月、好きなバンドメジャーデビュー後初のワンマンやったんだがこれがすげえ良かったので、他人感想見たくてTwitterパブサした。

そしたらボーカルのAさんがイケメン!みたいな容姿に触れる感想公式タグ付けてツイートしてる人が多くて驚いた。

どちらかというと顔売りしてないバンドなんだが……メジャーデビューしてからしばらく顔出し控えてたし、何枚か出たアルバムはどのジャケにも写真使ってないし、PVにもメンバー出てないし……。

このままファンがAさんの容姿に触れるようなツイート連発したら、曲じゃなくてボーカルの顔で売れてんだろって言われそうで怖い。

女性ファンが多いのを理由に「アイドルバンド」って叩かれた某バンドが、それを否定するために男性ファンを過剰に優遇するようになって炎上したけど、好きなバンドにああはなってほしくない。

アイドルバンドという単語悪口として機能するのもどうかと思うが)

顔出し控えめなのが仮にバンド方針だとして、所属レーベルがそれを許したってことは顔売りしなくても売れるだけの力があると判断されてるってことだろうし、顔出し控えめなのは顔売りバンドって言われるのを避けたいからなんじゃないかと思う。

それなのにワンマン参戦するような熱量あるファンメンバー容姿言及するのは、それがポジティブ感想でも関係者意図努力無駄にしてないだろうか。

どうしてもメンバー容姿についてツイートしたいなら、せめて公式エゴサや他のファンパブサに引っかからないようにしてほしい……。

本当にライブパフォーマンスが最高だから、色んな人にこのバンドライブに参加してほしいと強く思ってる。

からバンドみたいに、ファンが、自分ではどうしようもできない属性のせいでエントリーする資格すら剥奪されるような事態になってほしくない。

これ読んで気分悪くした人がいたらごめん。(特にバンドファンの方々……)

色んな観点から反論はいっぱいあると思うけど、少しでも「これは自分の好きなバンドの話かもしれない」と感じたなら、心の片隅において、ライブ感想ツイートする前に思い出してもらえると嬉しい。

※ちょいちょいフェイク入れてるけど、デビュー時顔出しなし・ジャケに写真使用PVメンバー出ないのは本当

  • イケメン、みたいな容姿に言及した褒め方をするのは良くない。 同意できる訴えだと思う。個人的には仮に顔出しして売っていても避けるべきだと考える。 肌の色、瞳の色、宗教、人種...

  • パブサってなんだ 検索の事か

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん