2022-01-18

鈴木もぐらの歯と歯医者

先日バラエティ番組鈴木もぐらの歯がヤバいという話があった。

なんでも20本以上虫歯があり、既に無い歯もたくさんあり、すぐさま治療必要という話。

その後ラジオで通院をしぶるもぐらを説得するために「もぐら歯医者行け」というハッシュタグトレンド入りさせ、トレンド入りすれば通院するという企画のような物をやっていた。

俺は鈴木もぐらに強い感情移入をしている。

何故ならほぼ同じ身長体重・年齢、そしてパチンカス医者が苦手で歯の手入れをまともにしていない。

芸人として成功しており、嫁と子供もいるもぐらに俺なんかが感情移入するのもおこがましいのかもしれないが、とにかく感情移入している。

なのでバラエティ番組を見てすぐに歯医者に行った。ちょっと痛い時もあったし。

すると1本の歯がわりと重度。前回の歯医者処置も悪かったらしい。

根管治療という穴空けてギザギザの針を突っ込んで神経を削り取るという拷問しか思えない恐ろしい治療をすることになった。良い大人だが泣きそうになった、ちょっと泣いていたかもしれない。

その後家に帰り、あまりに恐ろしかった事、あと何度も通院の必要がある事、なんでもすぐググる癖がある事もあり

それはもう調べまくった。小難しい記事を読んでみたり歯医者解説youtubeで見たり。

するとたどり着いたこ動画

https://www.youtube.com/watch?v=6EmyBDSRS4o

要約すると「根管治療はクソむずいので、ラバーダム防湿とマイクロスコープ必須。使わない奴はヤブ」という内容だ。

俺の行った歯医者はそんなもん無かった。

泣きそうになった。俺はヤブ医者にかかっているのか?再発必至なのか?

また俺はグーグル先生に頼る。それはもう死ぬほど検索した。

ヤブじゃない医者ラバーダムマイクロスコープを使う医者を探す。

この際近所とは言わない。数時間覚悟する。県内全域で検索だ。

すると割と出てくるんだが、ほぼ全て自費診療

HP保険適用と書いてない医者も多いが、後日電話問い合わせしまくった所全部自費。

金額10万を切れば激安。10~50万くらいの範囲だ。

いやこれキツくない?

何人かの歯科医では「保険適用内で行うのはほぼ無理。確実に赤字になる」と書いてあったり口頭で言われたりした。

ただ、電話で少し聞けたところや一部の医者HPでは「必須では無い、保険範囲で最善を尽くしている」との言葉

ラバーダムの有無、マイクロスコープでの有無で再発に繋がるという証明はされていないという論文がある」とも書いてあった。

もう俺わかんねぇよ。

だんだんムカついてきた、数十万払うか医者赤字になるかしないと全部ヤブ医者なのか?そんな事あるのか?

根管治療自体は全ての歯科医で行うほどメジャー治療にも関わらず

マイクロスコープの所持率とかラバーダム使用率はかなり低い。そこまでヤブ揃いなのか?

俺には判断つかねぇし、正反対言葉が出てくるとどうしようも無い。どっちかが間違ってるんだろう?

どっちもポジショントークありそうだし。無理じゃん。

誰か俺にアドバイスしてくれ。


途中から鈴木もぐらの話どっかいったな。空気階段の公演面白いからよろしくな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん