2021-09-09

地方から見た立憲民主党

どうにも信用できないってのが本音

じゃあ自民党は信用できるのか? って話になるだろうけど、立民に比べればまだマシに見えるんよ

それはなぜか?

立民って票集めに使えそうな話題、目立ちそうな話題以外は地方の事を無視する政党ってイメージがあるんよ

自民癒着問題になるくらい地方の固定票を重視してる政党でしょ

その分だけ立民よりは地方意見を国政に反映してくれる政党ってイメージがあるんだよな

立民の方が自民より清廉だって評価する人は多いけど、それって単に地方ドサ回りみたいな泥臭い仕事ほとんどやってないってだけじゃないの?

立民の議員地方業者癒着しない清廉潔白人物というより、癒着するほど地方との関わりが無いってだけの話でしょ

そんなイメージがあるもんだから例えば今進めてる地方公共事業を、その地方事情をよく知らない立民の方針で「無駄から中止にします」とか勝手に決められるんじゃないかって不安があるんよ

そういう地方民の不安、不信感を立民は払拭しようとしてきたのか?

俺の観測範囲だとそういう泥臭い事をしっかりやってる立民の議員って、枝野さんや極一部の議員だけしか見えんのよ

あれで枝野さんは結構地方行脚をやってるから

前回の民主党政権みたいに空手形を乱発されても困るんだけど、にしたってもうちょっと地道なイメージ向上を頑張って貰えないかと思ってる

追記

あのね、俺が欲しいのは立憲民主党を信じられる理由なんだよ

自民党を信じられない理由いくら並べられても、代わりにはならないんだ

あとこれは書いてなかった俺が悪いんだが、俺は別に自民党支持者って訳じゃない

小選挙区では国民民主所属の人に入れてるし、比例は共産に入れてる(これ書くとどこの地域がバレそうだから書かなかった)

けど国民民主にしても共産にしても政権取れるか? って言ったら厳しいでしょ

政権交代を狙うなら一番可能性があるのは立民だ(維新自民との連立はあるかもしれんがアレは論外)

でも今のままでは立民はどうしても信用できないんだ

俺が住んでるところで立民の存在感がやたら薄いってのもあるんだろうけど、糸の切れた凧みたいにしか見えんのよ

どこに飛んでいくのか分からないんだ

タイトルに一地方民って書いた様に、俺の意見地方民の総意だなんてつもりはさらさら無い

ブコメにも指摘があったがこういうのは地域差が大きいだろうし、立民が地盤を持ってる地域なら話も大きく変わってくるだろう

でも自民党の支持が落ちてるのに立民の支持が伸び悩んでるのって、俺みたいに思ってる人間もそれなりに居ると思うんだよね

選挙でただ勝つだけなら無党派層自民への不満を煽ればなんとかなるのかもしれないけど、長期政権を狙うなら地道な支持拡大はやっぱり必要じゃないか

立民が期待されてる様な事を本当に実現するのなら、ある程度長期に渡って政権を維持する事が必要だと思うから

  • 立憲の支持を固める必要あるか? 自民じゃなきゃなんでもいいと多くの人が思ってるし 『自民ではない』以上である必要がないぞ まぁ投票しないよりはマシやろ そもそも自民以...

    • 申し訳ないけどそれ東京在住の人達の視点だと思うんだわ 東京が反自民に流れが傾いてるからって、地方も同じ様な流れが来てるかって言うとそこまでじゃないんだよ 地方の、特に離島...

  • 枝野は間違いなく理解しているし、そもそも小沢あたりはずっとそれを立民の議員に言い続けているんだけどね。そして自分の後援会なりをしっかり地盤に築いている議員もいることは...

  • 方言のくせが強め

  • そういえば「四国に獣医学部を新設すべき」と主張してた立憲議員がいたよね 加計問題起きてから、不正があったか追及するだけならともかく 立憲リベラル界隈では獣医学部新設など不...

  • これへのブコメで 「いつも思うんだけど、「立民がひどい!」って話してるときに「自民党もひどいよ!」って言ってくるの何なん。立民がひどいことに自民党は関係ないやろ。」 って...

    • いやそいういうのもあるんだろうけど どっちもひどいんなら長期に政権担当してた自民党の方が安心できるってのあるじゃん 今まで使ってた有名メーカーの家電と、実績のないメーカー...

  • わかるやで。 アヤカちゃんは広島から出ていってしもうたしな…

  • 別の田舎者として思うのは民主党系の人って地元の集まりにあんまり顔出さない印象があるな。 自民や社民(地元ではまだ生きてるのだ)の系列の地方議員は学校行事や祭だけでなく地...

  • イメージとかで考えてるようだけど、現実での地方の北海道が立民優勢なのはどう見えてるのかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん