2021-08-27

結婚できる人ってすげえなと思った

俺は今29歳。

学生時代から友達はもうほとんど結婚して、子供のいるところも多い。

さっきも子供まれたってLINEが来た。

こないだ結婚祝い送ったばっかりだと思ったら一年経ってた。

結婚に興味がないわけじゃないけど、「できるならしてみたいな」くらいの気持ちしかなくて、この程度の気持ちしかない人間結婚なんてしちゃいけないと思ってる。

「悲しいこと辛いことは半分、嬉しいこと楽しいことは2倍」みたいなことはよく聞いたけど、責任は倍程度じゃ済まないと思うんだよな。

人間ひとりの人生背負ってるわけだし、子供が産まれたらもっと増える。自分相手の親のことも考えないといけないかも知れないし。

自分の行動で迷惑を被る人がいる」って考える怖くて仕方ない。それが自分好きな人なら尚更。

結婚した人ってそういうことを全部乗り越えられるって覚悟を持ってるってことでしょ?

すげえよほんとに。

人生背負ってる」って上で書いたけど、背負うだけじゃなくて背負わせてるんだよな。

結婚してるんだから相手自分のことを好きでいてくれて、相手が望んで自分人生を背負ってくれてるってことなんだとは思う。

でもそんなこと申し訳なさすぎる。俺なんかの人生背負ってもらうなんて申し訳ない。

「俺の人生半分やるからお前の人生半分くれ」って言ってた国家錬金術師がいたけど、あんなこととても言えないよ。(セリフ自体は好き。また読み返したくなった。)

俺の人生価値がないとは全然思わないけど、結婚したいなと思うほどに愛する人がいたとして、その人と自分人生等価だとはとても考えられない。

好きになればなるほどその差は開いていくと思う。

自身恋愛経験殆どいからこういう考えになってしまうのかな。

何が言いたいのかよくわからなくなった。

今のこの気持ち嫉妬なのか憧れなのか、この文が愚痴なのかなんなのかもよくわからん

責任感のない奴が結婚できない理由をダラダラ並べてるだけ」って言われたら、それはそう。

乱文長文、失礼しました。

  • 相手の人生と自分の人生が等価だと思って結婚するやつは少ないと思うよ。 むしろ相手の質の高い時間を自分の安い時間で買い叩くもんだ。そしてこれはお互いにそう認識している。 Win...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん