2021-08-16

本厚木は住みにくい

本厚木引っ越してきたが住みにくい。

小田急経由で本厚木駅を利用する人であれば、本厚木行きがあるので便利かもしれないが、実際に住んでみると住みにくい。


本厚木地方都市としては当たり前だが、自動車がないと生活不自由だ。

公共交通機関としてはバスが充実しているが、20分、30分乗らないと、土地価格が下がらないらしく、駐車場付きの一軒家に住むのが困難だ。

家賃も駅から少し離れたからといって下がるわけでも、部屋が広くなるわけでもない。

本厚木から新宿までは1時間かかり、さらバスとなると都心部に出ていくのも大変だ。

となると途中の街でなにかないかとなるのだが、町田となる。


駅の周りは地価が高いわりに購買力がある層が多いわけでもない。

駅周辺はチェーン店はあるが、少し離れると店に人が集まらないのか閉店が続く。

ドムドムバーガー事業を引き継いだレンブラントホテルがあるお膝元なのに閉店してしまった。


農業割合は少なく、漁業は内陸なのでやってない。

なので日常食品が安いわけではない。

自炊してもそれほど安くならない。そもそも自炊やすキッチンの広さがない。


関西出身なので、ラ・ムー業務スーパーや大きめのマックスバリューが懐かしくて仕方ない。



追記

なぜ本厚木に住んでいるのかだが、職場があるので引っ越してきた。

昔はPARCOなどがあって栄えていたとコメントがあり、そういう話は本厚木に住んでいた人からは聞くのだが、

自分は住んでいなかったこともあり、古びたビルが残っているという印象しかない。


地図を見てもらえばわかるが、西は山があり、南北に市は広がっている。

相模川が北から南に流れているわけだが、相模線相模川を隔てた東側で、要は駅がどこも遠いのだ。

ラーメン屋AFURIが山の間を通っていけばあるが、温泉のついでに行くくらいで、そうそう頻繁に行くわけでもない。


本厚木よりもう少し東に住んだらというコメントもあるが、本厚木でも厚木基地軍用機の音がかなりするので、あまり乗り気にならない。

2機セットなのか、1機通ったら5分後くらいにはもう1機通っていく。

普段はいいが、なにかあったらしいときは頻繁に飛ぶ。


コメントもあったが海老名の方が住みやすいと思う。

生活費的に都内とそれほど変わらないが。

  • となると途中の街でなにかないかとなるのだが、町田となる。 海老名でいいじゃん、自転車で行けるぞ つか本厚木も駅前にイオンあるしヨークフーズもあるじゃん

  • では海老名に住むのです。ららぽーとで買い物できるし映画館もあるしチェーンの飲食も充実しています。 駅前は再開発とタワマン増えて地価高騰してるけど自転車で10分圏内なら何...

  • 厚木は小田急以外東京に出にくいのが難点だよなー。 道路網も微妙だし。 横浜に出るにせよ遠いから、まともに行ける繁華街が少ない。

  • まあ、積極的におすすめする場所ではないよな。 ・東京にバス&電車で通勤 ・車なし の条件であえて選ぶ要素はあまりない。 ・この付近で仕事がある ・車ある ならいいかもしれない...

  • 元々住んでたならともかく、何が悲しくてわざわざ本厚木なんかに住むんだろ。と思う神奈川民である。

  • https://anond.hatelabo.jp/20210816171759 片道20分の転勤無しの職場に勤められるとしたら

    • 八王子みなみ野だな。あの閑散とした感じが好き。

      • 問題はアクセスの悪さか。 俺だったら選択肢に日野・豊田あたりを入れる。

      • あのへんの京王とかパナとかの分譲地買ってる人ってどこに勤めてんだろうか。 あのへんで高収入かつ単身赴任リスクない職場って地元市役所くらいしか想像つかない。

        • 都心に通勤はちょっと厳しいよな。完全リモートならいいけど…。

  • 本厚木民、給料を住居費につぎ込んで、他に何も投資できないのか。。。まじで不憫。。。

  • バイク買って道志みち、宮ヶ瀬ダム、ヤビツ峠ツーリングを楽しむ人になれ

  • 夕方になると飯山臭が漂うから洗濯物大変だよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん