2021-06-14

ニュース速報板ニコニコ動画の思い出

ちゃんねるがまだ2ちゃんねるという名前で、ニコニコ動画がまだオワコンじゃなくて、ニュー速民が嫌儲に大移住とかする前でニュー速板が2ちゃんねるの中心みたいな空気だった時代の話。

多分10年くらい前のことかな。

当時の2ch内でのニコニコを叩く風潮というのは結構強くて、今でこそニコニコは叩く話題すらでないほどのオワコン化してるけど、

2chでニコニコ内のコンテンツ話題ニコニコ方言スラングを出そうものなら「くっさ」「ガキはニコニコに帰れよ」

みたいな感じでマジでボロクソ叩かれるくらいピリついてて、なんなら今と違いサブスクも発展してないから人気コンテンツ公式ネット配信ニコニコしか提供されてないような状態でその人気コンテンツ話題について話し合ってる状態でもニコニコ動画ニコ生という媒体話題を出すのは皆が気をつけているような感じだった。

まあそれはいいとして、詳細は忘れたんだがある日ニュー速とある人気バンドボーカル体調不良理由に休止するみたいなニューススレが立ったんだ。

別にそこまで重要スレでもないかめっちゃ伸びたというわけでもないんだが、その中にいたとある名無しが

「やっぱこの手のバンド歌い手が要だから他のバンドメンバーは一緒に稼げなくなっちゃうよなぁ」的な何気ないことを書き込んでいたんだ。

そんな書き込みに対し何故かやたらと反応が集まっていた。

歌い手(笑)

「うっわくっさ」

「こんなのが湧くなんてニュー速終わったな」

歌い手とかどこのお客さんだよ どこ経由で湧いてんの?」

どうやら『歌い手』という単語脊髄反射しているようだった。

いや、その人は明らかに自分の歌を録音してネット投稿して活動している素人を指すニコニコ上のスラング歌い手ではなく、普通に日本語として歌い手という言葉を使っていた。

まりにも叩かれるものからその人も「いや全くニコニコとか知らないんだけど意味わからん」みたいな反論してたんだが

「じゃあなんで歌手じゃなくて歌い手って言葉使ったの?」

ボーカルでいいじゃん、アホか」

言い訳が無理矢理すぎてワロタ

とか更にボロクソに叩かれてて、明らかに叩いてる側がめちゃくちゃ頭が悪いのだがこのやり取りに対し特にからツッコミが入るわけでもなく、

当時まだ大学入る前とかの子供だったんだが、「もしかしてニュー速の人たち(多分今の嫌儲民)ってかなり頭が悪いのでは?」って思ったという話。

なんかやたら覚えてる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん