2021-06-10

「これが日本民度の低さ!」横断歩道小学生が渡ろうとしているのに一向に止まらない車の映像話題

中国ツイッター微博ウェイボー)で2日、日本路上撮影された映像投稿され、反響が寄せられた。

動画ショート動画アプリTikTok投稿されたもので、ランドセルを背負った3人の小学生信号のない横断歩道を渡ろうとするが、左右から走ってくる車はいずれも止まらない。3人はしばらく待った後、車の流れが途切れたのを見て手を挙げて渡った。

動画投稿者は「これが日本民度の低さ!子どもがいても止まらないクルマ」とコメントしている。

この動画ツイッターにも投稿されており、この動画中国SNS微博転載したアカウントは、「不思議だ。私がTikTokで見る日本動画中国国内で見る日本動画雰囲気が一致しないのはなぜ?」と投稿

中国ネット上では日本の優れた社会秩序を称賛する文章記事投稿されることがあり、その中では「自動車歩行者に必ず道を譲る」「道を譲ってもらった小学生ドライバーお辞儀をして感謝する」などの例が紹介されることが多い。微博投稿者はそうした「日本礼賛」を皮肉っているようだ。

他のネットユーザーから日本を無条件で称賛する人への皮肉が書き込まれている。

子供の通学路。信号がない横断歩道なのに線もほぼない。小学生が待ってるのに誰も止まらないし凄いスピード

子供判断を間違えば大きな事故になる…警察相談電話したら現場調査に行くけど案件が多いからどうしても遅くなると

@gogoichiro さんどうにかならないでしょうか… pic.twitter.com/F1pCnBmbix

— m (@mi_aiay) May 26, 2021

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん