2021-03-23

例の震災漫画に対する違和感個人の感想

先に書いておくけどこれ怪文書

・書き方がプロっぽい

 キャラがぶち抜いてある箇所やコマに囲まれていない箇所、吹き出しコマを跨いでいる箇所など、心得のない者が描けるコマ割りではないように思える。また、波や車、建物など、素材を使用したと思しき箇所もあり小慣れ感がある。

使用フォントがしっかりしている

 お気持ち漫画体験談漫画セリフって自分が見たことのある中だとデフォルト選択か何かの適当フォント手書きが多かったけど、今回のこの漫画はイワタアンチック体Bという有料フォント使用されている(おそらく)。ただし、クリスタ付属ではある。(このフォントは、かな/カナが明朝体漢字ゴシック体構成された、漫画セリフ用に体裁が整えられたフォントである一定知識経験がなければ漫画セリフ使用されているフォントひらがな漢字で形が違うなーとは気づかないのでは……)

要は一個人体験談漫画にしては体裁が整いすぎてるんだよね(まぁ二桁以上の数字の扱いとか雑なところは見受けられるが)


アカウント作成日が2021年2月

 この漫画用に別アカウントをこさえたという見方もできるが……。ここまでの本職感でTwitterをやっていないというのは違和感偏見)。本垢への誘導もなし。漫画を描ける人が体験談漫画にして投稿する時こんなにも個を隠すものなのか?

・昨年同月に作成された同名アカウント存在する

 アカウント名で検索すると2020年2月作成されそのまま放置されたと思われる同名アカウントが出てくるんだが、その他に同名アカウントはなし。こんな偶然ってあるのか?

自分アカウント名に君付け

 第三者感がすごいゾ〜(適当

はてブで46ユーザー時点で表示不可ユーザー43だったという指摘が入っている

 工作っぽいゾ〜これ(適当


おわり

内容そのものに対する検証はみんなの方でやっといてくれよな!


追記

漫画本文内では三点リーダーちゃんと使われているのにツイートでは中黒二つを二点リーダーの代わりにしているのは不可解。

案の定矛盾点が指摘されている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん