2021-02-10

素人モデルという職業

素人モデル」という職業をご存知だろうか?

趣味素人カメラマン被写体として一定需要があり、都市部では把握しきれないほどの素人モデルが居る。

お金を貰っているかプロという区分かもしれないので、フリーランスモデル副業モデルと言ったほうがいいかも。

まり事務所所属していないモデルが数え切れないほどいる。

自身も何度か撮影させてもらったけど、モデルレベルピンキリ

本気でモデル業だけで何年も生活している人は、容姿スタイル以外にモデルとしての技術が凄い。

表情やポージングなど、撮っていてとても楽しい

一方、お小遣い稼ぎのモデルは、容姿スタイルはいいが「はい、好きに撮ってどうぞ」みたいな感じで味気ない。10分で飽きる。

ヌード撮影も同じだ。裸を撮れれば誰でもいいというわけでもない。

スタイル以上に、仕草や表情やモデルのやる気でカメラマンモデル評価していると思う。

このビジネスは、意外にもモデル供給は多けどカメラマン需要はそれほど多くない。

なぜなら、撮影費が5000円/時~とそこそこ高いからだ。

からカメラマンは高いモデル費を払うなら、撮っていて楽しかったモデルへとリピートしてしまう。

新規開拓するにしても、ツイッター検索して人気のモデルを探す。

その方がアタリ確率が高いからだ。

その結果、人気のモデルは常にスケジュールパンパンで、そうじゃない人はスカスカ

暇なモデルはなぜ自分が人気がないのはわかっていない。

容姿が抜群にいい人は、最初の3ヶ月ぐらいは撮影会もすぐに予約で埋まるが緩やかに予約が空いてくる。

撮っていて楽しくないとリピートしないからだ。

人気のないモデルは「年齢が…」「スタイルが…」と言い訳を始める。

カメラマンリピートさせようと工夫したり努力しているモデルは何年経っても人気を維持できる。

30代でも40代でも、ぽっちゃりでも貧乳でも、見た目がアレでも、人気のモデルはいる。

経験がそこそこあるカメラマンはそれを知っている。

から今日もどこかで撮影会が行われている。

  • ポージング不足やね グラビア見て研究して持ちポーズが300ぐらいすぐ出せるようになったら人気になれるんちゃうかな

    • ポージングで差別化ができるのはマジ。 ポージングができないモデルが多すぎるから。

      • 何回かモデルやったことあるけどすごく実感がある 次どうしようって考える暇なくてどれだけ準備しているのか分かったよ

        • 一度プロのモデルの撮影見たけど準備運動で一秒一ポーズみたいに決めてくんやもん どれも絵になる化け物やでアレ

  • Lambd@Edg

  • 歯が汚いのはどうにかしれくれ

    • 顔を撮れないモデルは脚か尻だな しっかり手入れをしてほしいものだ

  • 見た目が良いだけではリピートがかからないというのは風俗嬢と同じだね。

  • 金を払って撮らせて貰ってるだけの気持ち悪い趣味の奴なのに、どうしてこう上から目線で批評し出しちゃうんだろうね 風通いのおっさんみたい

  • 魅せ方を知っているかどうかの差は大きいね。

  • なるほどな モデルの上手下手によって、初心者カメラマンの上達にも差が出てくるだろうな 人物写真はじめるときには、人気あるモデルをさがすことにしよう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん