2021-01-14

台本付きチケットの彼がひと事に思えない

アラフィフおじさんだが台本付きチケット80枚の彼のnoteでの独白他人事に思えない。

はいわゆる「マジメ系クズ」「意識だけ高い系クズ」と言われる属性人間だ。

彼と同じく承認欲求から不安で、35歳から会社の外のネットワークづくりにハマり、さまざまなコミュニティに出入りした。

人と会ってる俺すごい!人脈すごい!自己承認爆上がり!みたいな感じになった。麻薬だった。ワークショップ中毒になった。

やってる感しか無い事実に気がつかず、全能感が上がり、すごい(ような気がする)周囲の人たちに囲まれている中で「俺すごい!自己承認満たされた!」と感じるも、オフ会後に自分は何もしていない・できない・単なるワナビーモブキャラに過ぎないことを感じて落ち込んでいた。

彼とまったく同じだ。そして私と似たようなマジメ系クズ属性人達も、たくさんいた。みな一様に自己評価が低く、去勢を張る勇気もないので意識高い系のコミュニティに属して自分評価を高めよいともがいていたように思う。

そしてみんなコミュニティからいなくなった。というかマジメ系クズ属性人間自分でも周囲から場違いを感じとり自己消滅していった。コミュニティジプシーになった挙句お金法則にも引きづられそうになった(入口で立ち止まって引き返したが)

私はどのコミュニティにも居続けることができずひとり孤独になった。

意識高い系クズとして挫折して、挫折し続けて約10年が経った。友人はいない。やりたいことも見つからない。いかなるコミュニティにも属していない。

仕事をなんとか誤魔化してやり過ごして、ご飯を食べてネット見て寝る。10年前の私でじゃは考えられない意識の低い生活

アラフィフでコレだ。取り返しのつかないところに来てしまった。その一方で無理しない自分に心地良さを感じることもある。

マジメ系クズというと酷いゴミクソ人間のように思えるが、マジメ系クズだと思わなければ、普通生活ではないか

身の丈や置かれている環境に沿ってひっそりと生きるのも、否定肯定もしなければ、生きてはいける。比較競争承認欲求から距離を置ければ、目をつむって生きることはできる。

そんな姿勢で、生きている意味はあるのか?その問いには、答えられそうもない。

だけどこんな人いっぱいいるんじゃないか?彼のことを笑えないんじゃないか?少なくとも私は人ごとに思えない。

  • あの人、なんか作品作ったりしてると思ってたんだけど何もしてないの? 行くだけ? 入るだけ? ほんとに?!

  • ああいう人たちってアフィ系とか情報商材売る系の人たちだと思ってたけど、 あれを真に受けて自分の人生間違えちゃう人ってやっぱりいるんだね。   ツイフェミとかもネタとか社会...

  • 少しは孤独耐性つけろオッサン。

  • 読んでて色々しんどい。 特にここ マジメ系クズというと酷いゴミクソ人間のように思えるが、マジメ系クズだと思わなければ、普通の生活ではないか。 いや本当にそうだよ。 全くそ...

    • ほんと真面目系クズっていつから言われるようになったんだろ 自己啓発ビジネス民が発明した言葉なんだろうか? 真面目=善良な一般市民であって「治安がよくなる」というすごい価値...

      • 愚鈍な働き者と同義でそいつが働けば働くほど周りが迷惑するから排除しないと生産性が落ちてしまうのだよ。

  • ワークショップって麻薬なんだな トロフィーワイフや医者の妻じゃないけど、自分と近しい人がすごいから自分もすごいって思っちゃうんだろうな。 誰しも知ってる有名人とつながりが...

  • 映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』でもみて落ち着こう。

  • そんな姿勢で、生きている意味はあるのか?その問いには、答えられそうもない。 あっだから「結婚して子ども育てろ」って言われるんだ どんなボンクラにもわかりやすく生きている...

  • よくわからないんだけれど、何かをしなければいけない、意味のない人生を生きてはいけない、とかそういう自意識からは開放されるべきではないかと思う。 いや、そういう話ではなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん