2020-11-21

2018年10月21日東京駅女子トイレにおじさんが2人いた

正確には東京駅構内ではなく東京駅一番街のキャラクターストリートにある女子トイレだけど、とにかく立っていた。

具体的な場所を言うと、以下のマップ31番近くにある女子トイレ

https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/assets/pdf/floorMap.pdfPDF注意)

 

その日はとあるイベントに参加するため上京していた。

地下鉄移動前にお手洗いを済ませようと女子トイレ行列に並んでいると、中から「奥の方あいてまーす!!」という男性の声が響いてきた。

一瞬ビックリしたけど、きっとここは空いているかどうか分かりにくいタイプの個室で、列がスムーズに捌けるよう録音音声で誘導しているのだろうと思った。

 

行列が進み、トイレ内部が見える段階まで進んだところで、おじさんAを目撃した。おじさんはハキハキと元気良く「奥の方あいてまーす!!」と叫んでいた。

録音音声ではなかった。作業着のようなものを着ており、いかにもそこで働いている人っぽく見えた。

 

さらに、おじさんは1人ではなかった。このトイレの内部の通路は大きくT字型になっており、T字の右上が入口で、T字の左上(突き当たり)におじさんAが立っていた。

そしてT字の長い棒の部分に個室が並んでいる訳だけど、その奥におじさんBが立っていた。おじさんBもまたハキハキと個室の空き状況を伝えていた。

 

おじさんAとおじさんBの「奥の方あいてまーす!!」に挟まれながら私は個室に入った。

得体の知れない恥ずかしさと疑問符で頭がいっぱいだった。用を済ませたあとは逃げるようにササッと女子トイレから出て行った。

 

東京へ来たことがそもそも数回しかなく、東京駅の中を散策するのはその日がほぼ初めてだった。

から女子トイレにおじさんが2人いた」という光景も、そりゃ最初はかなり驚いたけど、「東京駅なら当たり前なのかもしれない」と考え直した。

地元でも女子トイレ掃除する男性を見かけるようになってきた頃だったし。

 

あれから2年が経ち、現在私は色々あって東京仕事をしている。そしてあらためて確信している。やっぱりあのおじさん2人はおかしかったと。

女子トイレ掃除する男性は何度も見かけたけど、おじさんがわざわざ女子トイレ内部で案内するような光景には、あの時以来出くわすことはなかった。

そもそも案内だけならそれこそ録音音声でいいし、よしんば生身の人間を配置するとして、わざわざ2名も割く必要はない。

 

あの空間はやはり異常だった。「東京なら当たり前」ではなかった。都民の皆様ごめんなさい。私はあまり世間知らずだった。

 

結局、あのおじさん2人は何者だったのだろう。

大胆な痴漢だったのか、長い列を見るに見かねた善意の人だったのか。あるいはイベントに緊張した私が見た幻だったのか。

またあの女子トイレに向かえば分かるかもしれない。でもその勇気はまだない。

  • ボイラーマンかトイレ詰まり対応のビルメンやろな どこかの個室内にラバーカップ持った作業員がもう一人いたはず 二人は手持ち無沙汰で作業待ちのついでに案内してただけ 経験があ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん