2020-11-13

スパムメールのせいで、沖縄郷土料理風評被害にあっている。

沖縄は、欧米食事が取り入れられている。

なぜかというと、米軍基地があって缶詰めの保存食としてのスパム沖縄県内にも流通たからだ。

ご存知の方にとっては、スパムは、なんてことないがハムコーンビーフの仲間だ。

SPAMという缶詰めだ。

沖縄ソーメンチャンプルーにもスパムが入っている。

おにぎり肉寿司のようにして食べる方法だってある。

一方で、スパムメールスパム語源は、空飛ぶモンティパイソンの劇中でのスパムの扱いによる。

英国コメディアンが、スパムを体に付けるという馬鹿馬鹿しいコントをやっていて。

からイギリステレビ番組と一部のGEEKのせいで、沖縄郷土料理風評被害にあっている。

とことん、スパムを体に貼り付ける動画だ。

無駄ものが、どんどん来てるって感じで。

意味が転じて、メールでも空飛ぶモンティパイソンスパムのように無駄に来てるなーってところからスパムという名前がついたのだ。

  

から沖縄の人にスパムメールと言ってもピンと来ない感じで、食べ物スパム連想する人がいるようだ。

一時期、沖縄の人と仕事をすることがあってスパムメールにご注意くださいというメールを送ったら、スパム自体には文句は言ってこなかったが、いや別にURL先をクリックしても何もなかったですよ、なんていわれた。

これでは、意思の疎通がはかりづらい。

本州スーパーでもスパムという缶詰めは取り扱っているが、まだ1人で食べたことはない。  

沖縄に行って、食堂ソーメンチャンプルーを食べてスパムはこれか...と思ったが。

いや、それ毎日は食べたくないし。積極的には食べたくないが....。

ところで、pythonというプログラミング言語勉強を始めたが。

pythonチュートリアルという本にもやたらとspamが出てくる。

foo, bar, hogeの代わりにspamを出してくるので辟易としている日々だ。。

こちらも、空飛ぶモンティパイソンからpython から名前をとってきた言語だ。

それだけ、すごい番組なのかと思ってみたら、大して面白くなかった。

ニコニコ動画にも、空飛ぶモンティパイソンでのスパムのくだりのパロディを見つけたが。

それも、アニメでのカワイイ女の子スパムって連呼するんだ。

まり面白さを感じられなかった。

  

  

ものごとの背景が分からないと言葉だけをとらえてイメージが共有出来なくなってしまうよ。

  • 安い粗悪肉の缶詰を郷土料理扱いしている沖縄がおかしいんやで

    • その沖縄で育った歌手やダンサーは芸能界では、成功してますが?

      • 野生に近い方が遺伝的には強いんじゃないの?

      • 芸能界で成功っつーかそいつらは沖縄が嫌で脱出したんだろ 沖縄に残ってる連中は粗悪肉食いながらやっすいやっすい給料で働いてるじゃん

      • 過酷な土地ほど秀でた芸能人を輩出するイメージあるな 修羅の国とか韓国とか

    • 美味しんぼの海原雄山みたいな人が、究極メニューとして、スパムを使った沖縄料理を紹介してくれないかなー。

    • 缶詰は郷土料理じゃないぞ ただの食材だ

      • 自分もそう思ってたけど 実はツナ缶とかスパム缶の類 仕入れが本土と沖縄では違うんだよね 本土は輸入代理店がやってるけど 沖縄は沖縄法人みたいなのがアメリカから直接輸入してき...

        • そりゃSPAMは県内企業の沖縄ホーメルが輸入販売してるからな そんだけの話 いずれにせよ食材は食材だ

          • SMAPって解散したんじゃないの?

          • それだけって言ってもすごくない!? ツナ缶箱買いとかないよ本土では

            • 生肉売ってないんだろ 島だし

              • 肉はどっちかというと他県より充実してる 特に豚肉 商品ラインナップが貧弱なのは魚介類

                • あと牛乳が割高だったりする 100円台で買えることがほとんどなくて安くても税抜220円とか

              • それがさー。ヤギ肉の刺身とか食べるんだって。あの草や紙を食べるヤギ。意外とさっぱりしてる。

            • ないけど普通のシーチキンとかで流通経路が違うわけじゃないけどね

              • でも価格の相場違うよね 安いわー

                • あんまり変わんないよ むしろ全体的に見るとセール時なんかは首都圏のスーパーの方が安いよ

    • ポークランチョンミートが安い粗悪肉の缶詰だと思っている様だが、いったい何十年前の話なのだろう。 学校給食には脱脂粉乳が出てくると言っているぐらい時代錯誤の発言なので、よ...

  • 聞き慣れないSPAM語源説だな

  • ぃやー、うちなーんちゅやあらんやしー? ポークやいびーん

  • 肉寿司よりもスパム結びの方が先にあったと思うんだけど 肉寿司に例えられるってのが不思議w

  • ワイら地元民はSPAMではなくポークと呼んでるので増田の説は違和感。 ならば豚肉はなんて呼ぶのかというと、単にぶたにくなんやで。

  • SPAMよりTulipの方が売れてるよ あと沖縄の人はどっちも「ポーク」って呼んでて区別してない

    • これはマジ 沖縄のおばちゃんにSPAMって言っても何それ?ってなるよ チューリップは知ってるけど

  • 米軍のレーションに毎回、毎回、それはもう 嫌になるぐらい入ってたから じゃないの?

  • 結局何が言いたいのかようわからん文章やな

  • モンティパイソンを知らない所が教養ないなって思いました

  • 最初から最後まで曖昧な知識を基に書かれた印象がある。 まず沖縄ではポークランチョンミートをスパムとは呼ばず、通常はポーク、ポーク缶などと呼ぶ。それは米国のホーメル社のSPAM...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん