2020-10-17

anond:20201017172108

皇族戸籍がない。

勉強しなさい。

皇室構成員である天皇及び皇族も、日本国憲法10条に規定された日本国籍を有する「日本国民である[9]。天皇については、「日本国籍を有している」という前提で、天皇が「主権者としての国民であるか否かが論じられ、憲法論の皇統譜についての箇所に「日本国籍を有する者でも戸籍記載されない唯一の例外天皇および皇族がある」と記載されている[10]。皇族については、皇室典範その他の法律により若干の制限はあるもの一般国民との差異本来大きいものではない。皇族参政権は、皇族戸籍を有しない為(詳細後述)、公職選挙法付則により当分の間停止されているだけであるしかし、実態として皇族権利自由は大きく制約されている。これは、「『皇族という特別地位にあり、天皇と同じように制限されるべきだ』という考え方が市民の間で根強かったため」であるとされる。[11]

このようなことから皇族には一般国民保障されている人権存在しない[12]とされることもある。奴隷的拘束や苦役から自由憲法第18条)、居住移転の自由職業選択の自由外国移住国籍離脱自由憲法第22条)等が事実上ない皇室の在籍者は、24時間体制で公私に関係なく所在や行動の目的監視され、外出時も必ず皇宮警察皇宮護衛官あるいは訪問する都道府県警察警視庁および各道府県警察本部)所属警察官による警護の下で行動しなければならないため、物品の購入方法は外出が不要百貨店カタログ持参による外商Amazonのような通信販売を利用することが大抵であるAmazonなどの通信販売サービスの利用については宮内庁職員私的使用人の名前で注文し、商品受取時に本人が対応することは一切ない。皇室私的交際相手であっても国民であれば、皇室の在籍者と電話インターネット経由の連絡までは頻繁に行えるが、対面で会話する機会は殆ど無い[13]。

私はこれで私人と言うのは正直無理があるなと思ってる。

私人はこんな扱いされない。

記事への反応 -
  • 現天皇って意味に限定してないけど… 国のトップでしょ? 葬式に税金使うなら両方使うべきだと思うよ

    • 元総理は私人なのになぜ税金使う必要があるの?

      • 天皇は神って言いたいの?

        • いやどうみても公人か私人かって話だろ

          • まさか皇族を公人と思ってるの? 現天皇は置いておいて皇族は私人だろ

            • 皇族は戸籍がない。 勉強しなさい。 皇室の構成員である天皇及び皇族も、日本国憲法第10条に規定された日本国籍を有する「日本国民」である[9]。天皇については、「日本国籍を有し...

              • 就職のときは私人扱いなんで両面あるってことやろな

              • つまり私人だろ 戸籍がないなら公人なら不法入国者も公人になってしまう

                • 公的な活動に皇族として出席して参加しなければいけないから、事実上の公人だよ。自由なんて限られた範囲にしかない。

                  • 不法入国者にだって自由はありませんが

                    • それは罪を犯した罰として拘束されとる。私人とか公人とかの範疇ですらない。

                      • つまり天皇は私人

                        • 私人だったらいいんだけど、私人ですらない。天皇という祭事を執り行う神官の公務についている公人になる。

                  • 皇族家族だと厳密な区切りないんだろうけど一般的な私人と一緒にするのは無理があるやろな

            • 都合のいい論点すり替えだなどう見ても天皇の話してただろ 自分の話忘れたのか?

          • 私人に税金ダメなら桜を見る会を開催できないだろう 何が税金に値するか否かは自民が決めるの

            • そもそも私人と公人の意味がわからんし 芸能人は私人だろうし 皇族も私人だろうよ 公務員は公人

        • 神と言わなかったら自宅にヘリが突っ込んだり装甲車が体当たりする つまり神

      • 不敬罪で憲兵隊に逮捕されたり特高警察に拷問されたくはなかろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん