2020-10-08

最近布のマスクしてから誤発注よくある

ファミチキブラックペッパー味ください」

俺はそういった。

車の中で袋をパリッとしてかぶりつく。

車の中でファミチキかぶり付きながら家に帰るのが日々の楽しみだ。(過度におかわりすると奥さんがうるさいのよ…)

いつものようにかぶりついて味わうがおかしいかな、あのファミチキブラックペッパーから強烈な黒胡椒香りがしてこない。

急いでレシート確認する。ブラックペッパー味でレジに通っていない。

店に言うべきか。いや、俺も疲れていた。疲れていたから声が小さかったのかもしれない。

 

こういう事がちょこちょこあった。

「冷盛りね」(猫舌)と頼んだつけ麺が特盛の熱盛できたり、

替え玉ください」と言ったら唐揚げがきたり。

 

仕事中に「これ回してね」と書類を渡す。なんてことな情報共有の回覧だ。

同僚は「おっす、置いといてください。」と言う。

これが一週間ちょっと前ぐらいだったが、みんながそれを読んでいる前提で話をする。

すると皆「増田さん、なんの話しています?」と言う。

「なにって先週月曜日回した回覧だが」というと部署内全員読んでない。

から一週間待っても返ってこなかったのか…。

渡した奴に「回してっていったよな?」と確認を取ると必死に考え込む同僚。

すみませんシュレッダーに聞こえてシュレッダーかけちゃいました…」

まぁ重要書類じゃなかったからもう一度最初から説明してなんとかなったがこれがもし先方への提出物だったりしたら…とゾッとする。

 

でも確信した。滑舌が良いほうがじゃないのは理解してた。

たぶんマスクのせいで聞こえにくいんだ。

 

そして昨日は妻が夜出るので晩飯すき家にいった。

「ほぉー、豚角煮丼…」とろとろな豚角煮がこれどもかと載った丼の写真をみた自分お腹が「今日牛丼だろ」と語りかける。

救いを求めてページをめくると

「牛あいがけ豚角煮丼」という自分の脳と腹両方を満たせるメニュー発見

早速店員を呼んで

「これください」

メニューを指差す。

そう滑舌がだめなら指をさせばいい。英語が苦手な自分海外に行くと必ずこれでどうにかしてきた。

店員は「それと?」と聞いてくれる

「以上で。」という。

 

来たのは普通の豚角煮丼だった。

伝票をみると「豚角煮丼(大盛り)」の文字が。

「えぇ…」と思いながら店員を呼ぶと相手しまったという顔をして終始謝り倒してくる。

「ま、まぁまぁええからええから、じゃぁ追加で牛皿くれる?」

と言ったら店員は頭を下げてすぐに持ってくる。

 

牛丼を…。

 

多分滑舌とかそこまで関係なくてマスク呪い自分肥満体型のせいだな。

苦しくなりながら大盛りの豚角煮丼と並盛の牛丼を平らげたのでした。

  • なんかビッグコミックオリジナルあたりに載ってるほのぼのサラリーマン漫画で有りそうなエピソード

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん