2020-10-02

ソルフェージュ

中学とき好きだった子が音楽に強くて、ピアノを数音同時に鳴らしたらその全部の音がなんなのか分かるっていう能力をもっていた。

経緯はあまり覚えてないけど、音楽室で彼女と一緒になったことがあって、おれは鍵盤を叩いて「これ何?」と聞き、彼女は「ミ、レ、ソ」みたいに答える、っていうのをやった記憶がある。

すげーすげーと素直に言いつつも、正直自分がなんの音を弾いているかも分からなかったか凄さがよく分からないという側面もあって、そう言ったら彼女はなんじゃそりゃと笑っていた。

そういう甘酸っぱい(これ甘酸っぱいですか?)思い出があるのに明日で、というか今日で36歳、恋人はいつも右手、おれどうしたらいいですか?べつにどうっていうのはないねえ、死ねばいいと思うよ(シンジくん)、よかないでしょ、べつにモテたくもないしもはや恋愛にもセックスにも興味はないはずなのになんなんだこの感じは、幻肢痛か?でも幻肢痛ってかつて有ったものが無くなったことによる痛みですよね、おれの場合なにも無くしてないというか、得てないっていう話だからそれは違いますよ、おれどうしたらいいですか?(2)、ハッピーバースデートゥーユーという気持ちが完全に摩滅してしまった、ハッピーではないので、そういえばメリークリスマスメリーってなんなんだ、メリークリスマスメリーバッドエンドのメリーって同じか?定期的に意味調べてる気がするんだけど一向に覚えないからどうせつまんない意味なんだろうな、メリーバースデーみたいな言い方もできるんだろうか、できるんならこれまで一回くらい聞いてるだろうけど全然聞いてないってことはできないんだろうな、どうでもいい、おれどうしたらいいかって言ってんだよ、殺すぞ、何がソルフェージュだ、あのときおれの心臓が奏でていた音の高さを彼女が聞き取れていたら、また違う未来もあったんだろうか、無いんだよな、というか彼女のせいみたいな感じにするのはカスすぎる、彼女元気にしてるかな、わりとガチでどうでもいい感じあるな、初恋ってはかな〜い、おれってどうしたらいいですか?(3)、おれってどうしたらいいですか?(4)、中年クライシスってこれか?でもクライシスとか言われるともうちょっとカタルシス感というか、クライマックス感というか、エクスタシー感というか、そういうミクスチャーを期待しません?こういうジメジメしたゴミみたいなのじゃなくてよ、せめて花火のように散りたい、でも花火いうてもいろんな金属粉の寄せ集めじゃからな、彼ら自身にあまり華々しい最期って自覚はないんちゃうか、勝手に知らんやつと抱き合わされた上に燃やされとるわけやし、ふざけんなと思いながら死んでるのでは、そう思うと勝手キモい顔に産まれた上にいずれ死ぬことが確定してたおれも花火と同じ境遇かもしれんな、もうダメだ、ダメです

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん