2020-08-27

[]1日15分位で出来る趣味

1日15分って、ちょっとした雑用の間とか空いた時間にもできるし、ネットサーフィンとかダラダラしてたらすぐ過ぎてしまうような時間なのでそういった無駄時間をちょこっと減らせばいいだけで負担感が無いし、何なら時間有効活用した感じでちょっとした達成感を得られるし(たった15分なのに)、ちょうどいい気がする。

自分が今やっているのは、例えば以下なんだけど、他にも良いアイデアがあったら募集したい。

  1. 縄跳び(200回を数セット、気が向いたらランニングの後とかに週数回。)
  2. 筋トレ腕立てスクワット、腹筋ローラーあたり。これも週数回。)
  3. リングフィットアドベンチャー(15分では終わらないけど、まあいい。週数回、やってたけど最近ちょっとご無沙汰。)
  4. ピアノアプリ(Simply Pianoというアプリを使っている。かれこれ3か月くらい、週3回位。小学生のころ辞めて以来で、楽譜も読めなくなってたけど、久しぶりにやると超楽しい。)
  5. ランニング(短ければ20分、長ければ1時間位、週数回。最近レースが軒並み中止なので、きつい練習というより軽く短時間ですませる場合が多い。ストレス解消に最高。)
  6. 日経読む(電子版を購読しているので、もったいないのでなるべく読む。見出しだけ流し読みして、気になった記事だけ中身もみる感じで、10分くらいか。)
  7. 日記つける(Daylioというアプリを使っているので、15分と言わず数分、早ければ1分以内でできる。上記のような趣味登録しておいて、ボタン一つでやったことがわかるようにしている。)

もっと時間がかかる趣味だと、自転車(tacx neo + zwiftで、室内でバーチャル自転車環境にしている。通常1時間位かかる。)、料理四川料理のすごい人とか、ネットで話題レシピ再現するのが好き)、漫画、本、映画銭湯巡り、旅行とか色々あるけども、平日やる用の時間からない趣味の幅を増やしたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん